ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ヘブンバーンズレッド」情報セキュリティ管理のため、ユーザーIDをデフォルトで非表示にしているのかも

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ヘブンバーンズレッド」、(以下、ヘブバン)からタイトル画面でのユーザーIDの表示の仕方を紹介します。

主な特徴は以下です!

 

f:id:appgameui:20230509005006p:image

 

タップしてIDを表示させる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ヘブバン」のタイトル画面を見ると、画面右上に「タップしてIDを表示」とあります。このテキストをタップすると、ユーザーIDが表示される挙動になっています。

ユーザーIDを表示させるために一手増えますが、頻繁に表示させる情報ではないため、許容していると考えられます。

 

ユーザーを守るための措置か

f:id:appgameui:20230520225449p:image

そもそもなぜ隠しているのか?という疑問も浮かぶかと思います。
結論から先に書くと、以下が主な要素の可能性が高いです。

  • ユーザーの情報保護のため

 

以下、補足です。

ユーザーIDを頻繁に表示させる必要はないとしても、IDを隠すことでユーザーの目に留ます機会は減ります。
デメリットとしては以下が考えられます。

  • ユーザーの学習機会の低下
  • 手数を増やす

普段隠されているため、ユーザーが「ユーザーIDを確認したい」と思っても場所が分からない懸念があります。つまり、ユーザーIDを非表示にしても良いが、表示させたままでも問題ないのでは?とも考えられます。

ここで「ヘブバン」の利用規約を確認すると、ユーザーの管理義務、アカウントの項目には以下のように記載されています。

(1)ユーザーは、自身のアカウント情報(当社から各アカウントに設定されるアカウントID、ゲーム情報その他アカウントに紐づく情報をいいます。以下、同様とします。)及び前条6項で登録したパスワードを、当社アプリを利用する目的のみ使用することができ、三者に使用させてはならないものとします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

利用規約内にはアカウントに関する取り決めは他にもいくつかありますが、要するに

  • アカウント管理はユーザー自身が行ってね
  • 三者に使わせないようにしてね

という規約です。

オンラインゲームのユーザーIDにまつわるトラブルとして、例えば2012年の時点で以下のように問題が取り上げられていました。

ID、パスワードを不正使用され、通貨やアイテムを盗まれた。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/policy_coordination/internet_committee/pdf/120216shiryo1.pdf

(「オンラインゲームの消費者トラブルについて」一般社団法人ECネットワーク 2012/2)

 

また、ユーザーがトラブルに巻き込まれないように、情報セキュリティに関して注意すべき点として、管理を厳重にすることも挙げられています。

■消費者が注意すべき事項の例
利用にあたっては、以下のような事項について注意すべきである。

【情報セキュリティに関して注意すべき事項の例】
ID、パスワード等の管理を厳重にし、他人に知られないようにする。他人に推測されにくいパスワードを設定する。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/assets/consumer_policy_cms106_220630_08.pdf

(「オンラインゲームの動向整理」三菱UFJリサーチ&コンサルティング 2022/3/15)

 

特に配信者に配慮していると思われる

ユーザーIDの取り扱いについては、普通にプレイしている分にはそこまでリスクになるとは考えにくいです。

特に注意が必要なのはゲームプレイ配信時だと考えます。

最近はゲームプレイを配信するユーザーも増えてきました。ユーザーIDを表示させない方が良い、と分かっていても、生配信の場合、うっかり映り込んでしまうことも考えられます。

プレイ環境の変化によって、ユーザーは情報セキュリティへの対策を十分に講じる必要性が増しています。

開発側としても、出来る限りの対応に努めた結果「タップしてIDを表示」という挙動に至ったのかもしれません。

 

 

以上です。
ユーザーIDの表示のさせ方を検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ヘブンバーンズレッド」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

個人または法人格のない団体は、「YouTube」「ニコニコ動画」等の動画投稿サイトや「Twitter」「Instagram」「Facebook」等のSNSに投稿(ストリーミング配信を含むものとし、以下同様とします。)するにあたり以下の事項をすべてご確認いただき、ご同意いただいた場合に限り投稿および収益化プログラムシステムによる収益化が可能です。

「ヘブンバーンズレッド」動画等配信ガイドライン

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

ヘブンバーンズレッドのコンテンツ利用ガイドラインです。2023年2月10日改定版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ