ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「麻雀一番街」心電図をモチーフにした親愛度ゲージ

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「麻雀一番街」から好感度の進捗ゲージのデザインについて紹介します。ゲージをデザインする際の考え方の参考になれば幸いです。

 

主な特徴は以下です!

f:id:appgameui:20230604233611p:image

 

心電図のようなゲージデザイン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちらはキャラクターの親愛度を示すゲージのデザインです。
所々、ギザギザした山があるのが分かるかと思います。

以下の文脈から察するに、このゲージは心電図をモチーフにしたデザインであることが直感的に伝わります。

  • 親愛度を示す画面である
  • ハートのグラフィックが添えてある
  • 一定のリズムで波打っている

キャラクターのドキドキがより伝わるようなデザインだと感じました。

 

横にスクロールできることが仄めかされている

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画面の右端に視線を向けると、文字が途切れています。
これにより、心電図を模したデザインであることが分かると同時に、このゲージが画面の外にまで続いていることも伝わります。

このように「麻雀一番街」の親愛度ゲージは、単なる親愛度の進捗率を示すゲージに留まらず、ユーザーのモチベーションを高めようとしている節が感じられました。

 

以上です。
ゲージをデザインする際の考え方の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「麻雀一番街」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

本コンテンツのゲーム配信及び動画投稿を利用する際には、以下の内容をお守りの上お楽しみください。

1. お客様は本コンテンツから取り込んだゲームプレイの動画や静止画を、下記の場所にてご利用いただけます。

(1)YouTube、Twitch、TwitterFacebook、ゲームの攻略・紹介・実況・解説など動画投稿サイト

(2)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS

麻雀一番街

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

麻雀一番街のコンテンツ利用ガイドラインです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ