ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「フェスティバトル」縦画面において左右フリックでタブを切り替えられるのが便利

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「フェスティバトル」(以下「フェスバ」)から左右フリックでタブを切り替えられるUIついてご紹介します。縦画面のゲームならぜひ採用して欲しいくらい好きなUIです。
以下、目次です。

それではそれぞれ詳細を記載します。

 

左右フリックでタブ切り替えが便利

「フェスバ」では左右フリックでタブを切り替えられます。
左右フリックでタブが切り替えられることで以下のメリットがあると考えます。

  • タブが触りにくい位置にあっても操作しやすい(ストレス低減)
  • 指で画面が隠れない

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©COLOPL, Inc. ©MIXI
▲左右フリックでタブを切り替えられる

 

また、画面下部にもタブが配置される場合もありますが、見た限り左右フリックは画面上部のタブ操作のみ対応しているようです。
画面下部のタブは指で操作しやすく、ストレスには感じられないため対象外でも問題ないかと考えます。

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©COLOPL, Inc. ©MIXI
▲画面下部のタブはフリック操作対象外

 

お知らせ画面は例外

実装方法が異なるのか、お知らせ画面は例外的に左右フリック切り替えには対応しておらず操作性の一貫性は担保されていません。
ユーザーの学習コストの観点から、デザインする際には操作性も含めて一貫性が担保されるのが望ましいと考えます。

ただ、お知らせ画面はゲームを遊ぶ上で頻繁に遷移する画面ではないため、個人的にはプレイしていてストレスとは感じませんでした。
一貫性は担保されていませんが、おそらく大きな実害は少なく許容されているのかなと推測します。

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©COLOPL, Inc. ©MIXI
▲お知らせ画面は左右フリック切り替えができない

 

以上です。
縦画面のUIでタブを採用する際の参考になれば幸いです。

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「フェスティバトル」のガイドラインを確認したところ、プレイ画像の投稿が可能な旨が書かれていました。

主な参照箇所を抜粋します。

◆『フェスティバトル』アプリ内でのプレイ動画の投稿等
『フェスティバトル』に登場するすべてのキャラクターを使用する『フェスティバトル』のプレイ動画を対象とします。

YouTube等の外部プラットフォームを利用したプレイ動画の投稿等
『フェスティバトル』に登場するキャラクターのうち、「白猫プロジェクト」と「モンスターストライク」の ゲームオリジナルキャラクターを使用する『フェスティバトル』のプレイ動画を対象とします。
『フェスティバトル』とのコラボを含む、上記 以外のキャラクターを使用するプレイ動画は、本ガイドラインの対象外とさせていただきます。

◆プレイ画像の投稿等
上記「YouTube等の外部プラットフォームを利用したプレイ動画の投稿等」と同様とします。

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    「©COLOPL, Inc. ©MIXI

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