こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(以下「シャニソン」)からガシャ結果をシェアする機能をご紹介します。シェアする情報を選べるのが珍しいデザインでした。
以下、概要です。
シェアする情報を選択できる
「シャニソン」のガシャ結果画面ではガシャ結果をシェアできます。
結果をシェアできるゲームはしばしば見かけますが、シェアする情報が選択できるのは珍しいと感じました。
シェアする情報は以下の3つから選択できます。
- アイドルのみをシェア
- アイドルとガシャ結果をシェア
- ガシャ結果のみをシェア
つまり「A」or「A+B」or「B」の3パターンですね。
アニメーションで一連の流れを確認するとこんな感じです。
動いていると何をやっているか分かりにくいかもしれませんね。
状況を説明すると、以下の工程に分かれています。
- ガシャ結果画面に遷移完了
- シェアする情報を選択(アイドルのみ or アイドルとガシャ結果 or ガシャ結果のみ)
- シェアするアイドルを選択
- シェアする手段を選択
という流れです。
シェアする文言が変わる
シェアする情報が3パターンあるのは分かりましたが、一見して見落としがちなのはシェアする文言も異なる点です。
シェアする情報が変わるため、文言も変わっていると考えられます。
シェア可能なアイドルの上限数も変わる
もうひとつ見落としがちなのは、シェア可能なアイドルの上限数も変わる点です。
片方は1人~3人、もう片方は1人~4人になっています。
シェアするアイドルの数に違いがある点は、シェアする画像の枚数に関係があるようです。
結論から書くと、シェアする内容によって画像が以下のように変化します。
- アイドルのみをシェア:アイドルのイラスト
- アイドルとガシャ結果をシェア:アイドルのイラスト+ガシャ結果のスクショ
- ガシャ結果のみをシェア:キービジュアル+ガシャ結果のスクショ
つまり、ガシャ結果のスクショをシェアしたい場合、シェアできるアイドルの数を減らす必要があったようです。
このようにシェアする情報が変わると細やかな差分が生まれます。
結果的にプランナーさんとエンジニアさんの担当業務に近いかもしれませんが、UIデザイナーも影響範囲の見落としがないか常に注意したいところです。
以下、シェアする内容と画像の一覧です。
▲アイドルのみをシェア
▲アイドルとガシャ結果をシェア
▲ガシャ結果のみをシェア
シェアする画像にはタイトルロゴとコピーライトが追加
シェアする画像をよく見ると、左上に「シャニソン」のタイトルロゴ、右下にコピーライトが追加されていました。
イラストの魅力を損なわないように、どこにどのように表示するかは注意したいところです。
以上です。
ガシャ結果をシェアする機能をデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。 例えば、「ご自身によるゲームプレイ映像に、皆様の声や姿、アバターなどを重ねた動画又は配信をデジタルプラットフォーム(Youtube,Twitch,ニコニコ動画等。以下、単にプラットフォームといいます)上で共有すること」のみならず、「スクリーンショットやプレイ動画の切り抜きをインターネット上で共有すること」等も含みます。
【「アイドルマスター」シリーズ】「ゲーム実況ポリシー」の変更に関するお知らせ | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)
ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。