ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「永遠の7日-終わりなき始まり」ストーリー選択画面にて、いつもと違う雰囲気を醸し出すためにエフェクトが付いていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」にて、UIパーツ…

「永遠の7日-終わりなき始まり」グリッチフィルタの表現をUIパーツにも取り入れたデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」通称「とわなな」の会話パートのグリ…

「三國志 覇道」メンテナンス直前にゲーム画面に告知メッセージを表示して、確実にユーザーに届ける熱意のあるUI

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のメンテナンス直前の告知UIについて紹介します。 該…

「三國志 覇道」デフォルト値を決めるだけでデザインはそのままで手数を少なくできる事例の紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のデフォルトの選択肢を設定することで利便性が高めら…

「三國志 覇道」戦闘と採取でアイコンのデザインを変えることで誤操作防止に繋がるかもしれない

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のアイコンのデザインについて紹介します。 該当の画…

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」過去の作品のクレジットがオリジナル表記で見ることができる

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のクレジ…

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」チャットウィンドウを半透明にすると、ゲームの状況を把握しつつチャットも楽しめるデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のチャッ…

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」ちょっと特殊なドロワーメニューのデザイン紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のUIパー…

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」商品購入を促進するために無料アイテムをショップに陳列する試み

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」の無料ア…

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」キャラモーションのプレビュー機能にダンスホールって付けるの賢い

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のモーシ…

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」サウンド項目のデフォルト値は中間値がおすすめ

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のオプシ…

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」ゲームボーイっぽいタイトル画面の作り込みがやばい

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のタイト…

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」ロード中を示すアニメーションにデザインのバリエーションが用意されていた。単純接触効果に繋がるのかもしれない

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」、通称「ヒロトラ」のロード…

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」特殊なUIパーツのアニメーションの実装事例

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」、通称「ヒロトラ」の特徴的…

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」小さな文字は輪郭線で囲うのではなく、シルエットを単純化させた下地を敷くことで可読性を高める工夫が隠れていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」、通称「ヒロトラ」のUIパー…

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」ホーム画面のアイコンデザイン紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」、通称「ヒロトラ」のUIパー…

「三國志 覇道」メンテナンス中でもユーザーの期待感を煽るテキストを表示するデザイン事例

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のメンテナンス中に表示されるメッセージについて紹介…

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」アドベンチャーパートがコミック風のデザインだった

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」、通称「ヒロトラ」のアドベ…

「聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ」タイトル画面にサイン色紙を表示する柔軟な発想に驚きました

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ」のタイトル画面について紹介し…

「三國志 覇道」タスクが完了してから送る通知と、完了する少し前に送る通知

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のスタミナが回復した時の通知メッセージについて紹介…

「三國志 覇道」優先度の低いUIを非表示にする設定があると、結果的に重要な情報を目立たせることに繋がるのかも

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のUIパーツの表示、非表示の切り替えオプションについ…

「三國志 覇道」ミッション達成を通知するUIが、そのまま報酬受け取りに変化したり、ミッションに関係する画面に遷移するUIに変化してめちゃ便利

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のミッションの報酬受け取りの方法のデザインと導線設…

「三國志 覇道」提供割合画面で登用済みかどうかを表示することでコレクション魂が刺激される!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の提供割合の画面のデザインについて紹介してみます。…

「三國志 覇道」ユーザーの購買行動を促すためにショップに無料アイテム置いてるんじゃないか説

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の商店に並んでいる無料アイテムの役割について考えて…

「三國志 覇道」フィルタリングした際に表示していないアイテムがあることを伝えていた。正確な情報を伝えて誤解を防止していると感じました!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のフィルタリングの結果、隠れているアイテムがある場…

「三國志 覇道」出陣時や戦闘開始時などのボイスはサウンドUIの実例だと思った話

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のボイスを利用してユーザーに情報を伝えるデザインに…

「三國志 覇道」目的の敵や土地を見つけるためのサーチ機能が便利!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のサーチ機能について紹介します! 該当の画面はこち…

「三國志 覇道」親階層に戻らずに情報が切り替えられて便利に感じました!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の施設強化画面にて、親階層に戻らなくても施設情報に…

「三國志 覇道」背景に時間差分があることで、よりゲームが楽しくなる

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の内政画面の時間変化の表現について紹介します! 該…

「三國志 覇道」サーバー選択画面をデザインする際はサーバーをどのように運用するのかも意識してデザインすると良さそう

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のサーバー選択画面のデザインについて紹介します! …