ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ガール・カフェ・ガン」ホーム画面にアンケート機能が配置されている衝撃のレイアウト

こんにちは、ちょこです。 「ガール・カフェ・ガン」ホーム画面にアンケートボタンがあるのですが、びっくりしました。 アンケート機能自体あまり見かけないのですが、ホーム画面にこれ配置するのか…。ちょっと予想外過ぎました…。 ちなみにどんなアンケート…

「ガール・カフェ・ガン」世界観が表現されている着替え演出。他タイトルとの比較をしつつご紹介。

こんにちは、ちょこです。 「ガール・カフェ・ガン」の着替え演出が攻めすぎという話です。 演出としてはこんな感じです。 いや、この着替え演出攻めすぎじゃなかろうか。 カーテンが表示される演出だったり… 瞬間的に置き換わる演出が主なのですが、 この演…

「ガール・カフェ・ガン」キャラクターとのチャットルームの名前が変えられる!ニッチな仕様の紹介

こんにちは、ちょこです。 「ガール・カフェ・ガン」において、キャラクターと擬似的なチャットのやりとりが出来るのですが、チャットルームの名前が変えられる仕様が斬新だと感じました。 ▲これがチャット一覧。いわゆるLINEと同じものです。 ▲ここから名前…

「ゴエティアクロス」クエストと強化のシナジーを強化する導線がとても素敵

こんにちは、ちょこです。 「ゴエティアクロス」の導線で 強化したいキャラ選択⇒強化に必要な素材が足りない⇒入手できるクエスト一覧で確認⇒クエストに遷移⇒クエストを終了してキャラクター画面に戻ってくる という遷移がとてもきれいだったので紹介したいで…

「ゴエティアクロス」背景のトーンが控えめなのでバトル中のキャラクターが見やすい。UIの範囲外かもしれないけど気になるところ。

こんにちは、ちょこです。 「ゴエティアクロス」のバトル背景ですが、キャラクターのトーンと比較して暗いので、結果的にキャラクターが浮き出ているように見えます。 同じようなことを「東京コンセプション」でも書いた気がします。 東京コンセプションの場…

「ゴエティアクロス」バトル中の一時停止ボタンの位置が独特な理由を考えてみた。右端中央ってどういうことなんだろう…。

こんにちは、ちょこです。 「ゴエティアクロス」のバトル画面ですが、一時停止などのボタンの位置が独特なのに気づくかと思います。 このボタン群。 このボタン群は他のゲームだと画面の上部に配置されていることがほとんどです。 いくつか紹介してみます。 …

「ゴエティアクロス」バトルに入る前のロード画面に表示する内容はそのバトルと関連ある内容だった

こんにちは、ちょこです。 「ゴエティアクロス」のロード画面ですが、グラクロ同様にロード画面がデザインされていました。というかリリース時期を考えるとグラクロよりゴエクロの方が先なんですね。 どういったデザインかと言うとロード画面に表示されるテ…

「ゴエティアクロス」会話シーンは視線移動を抑えたデザインになっている。シナリオを読ませる為のデザインか

こんにちは、ちょこです。 「ゴエティアクロス」の会話シーンのデザインですが、画面の中央にテキストを集中させているデザインになっていました。 視線が中央に集まるデザイン ▲2段組だとこんな感じ ▲1段組だとこんな感じ このように画面中央に視線が集中し…

「ゴエティアクロス」今後はwave表示がないのが当たり前?バトルが自動化されるのが前提のソシャゲではwaveの演出の意味は無いのかもしれない

こんにちは、ちょこです。 「ゴエティアクロス」のバトルですが、いわゆるwave演出というものが無くテンポが良いです。 ここでいうwave演出とは以下のような演出です。 ▲ダンメモ ▲とある ▲ジャンプチ waveは元々はタワーディフェンスの仕様だと思うのですが…

「ゴエティアクロス」ストレスを極力抑えたキャラクター画面のデザインが凄く良い。あとOOUIってこういうことなのかな、と思った。

こんにちは、ちょこです。 「ゴエティアクロス」のキャラクター画面の設計について書いてみます。 このデザイン、いわゆるOOUIと呼ばれるデザインです。 OOUI…すみません…よくわかっていません。先日twitterのタイムラインで流れてきたのでちょっと使ってみ…

「ヴァンガード ZERO」デッキの順番を手動で並べられる機能ってアプリで初めて見たかも…

こんにちは、ちょこです。 「ヴァンガード ZERO」のデッキ一覧画面で手動でデッキの並び替えが出来るのは便利!ただ、ソート機能も欲しいです、という話です。 こんな感じで並び変えられます。PCと同じ操作感。 手動で並び替えられるのは面白い機能だな、と…

「ヴァンガード ZERO」デッキ画面のUIが良くないと聞いたので、具体的な箇所がどこなのか考えてみました

こんにちは、ちょこです。 「ヴァンガード ZERO」のデッキのUIが良くない、という意見を見かけたので何が原因か考えてみました。 ▲デッキ画面のデザインはこちら.。 デジタルカードゲームのUIの不満は大体デッキ編集画面の使いづらさに対する不満とバトルテ…

「ヴァンガード ZERO」そんなオプションの項目で大丈夫か!?

こんにちは、ちょこです。 「ヴァンガード ZERO」のオプションの項目が少ないので驚きました。 サウンドはほぼ何も考えずに入れるとして、あとは通知だけ…?これだけで足りるのかな。 ちなみに前日紹介したゼノンザードはこんな感じでした。 このように色々…

「ヴァンガード ZERO」バトル画面のUIが気になりました。具体的にどこが気になったのか考察してみました

こんにちは、ちょこです。 「ヴァンガード ZERO」ですが、バトル中の画面デザインが気になりました。どこが気になったか具体的に挙げてみます。 ▲「ヴァンガードZERO」のバトル中の画面 1:配信で映えない 2:演出の解像度が足りていない 3:縦画面なので配…

「ヴァンガード ZERO」カードの所持率を可視化することによるポジティブな3つの作用

こんにちは、ちょこです。 「ヴァンガードzero」にて、お手本となるデッキのレシピに対して、自分がどれくらい所持しているかが割合で表示されています。 このデザインは便利だなと感じました。 どういうこと?と思うかもですが、画面を見ていただくと分かり…

「パレットパレード」世界観に合わせたサムネイルがカンバスのデザインになっている件、よく見ると丁寧に作り込まれていました

こんにちは、ちょこです。 パレットパレードから変わった作り込みの紹介です。 こちらは所謂クエスト結果画面ですが、画像が直線的じゃないことに気付きました。 ▲通常はサムネイルが並びますが、世界観に合わせて画板が並んでいるデザインです パース掛かっ…

ラーメンのUIに学ぶゲームアプリのUIに足りないこと。それは開発者全員の協力が不可欠という話。

こんにちは、ちょこです。 今回はアドベントカレンダーの企画用の記事です。 Game Graphic Design Advent Calendar 2019 - Adventar いつものゲームUIレビューではなく、UIの役割、大切さをラーメンを使って説明します。ラーメンを通じてUIのことを知ってい…

「パレットパレード」ホーム画面でふたりが並んで表示、関係性も見えるので素敵

こんにちは、ちょこです。 ホーム画面でキャラが2人並ぶのですが、掛け合いがありました。 ホーム画面でキャラクターひとり立たせるというのはよくあるのですが、2人並べる、というデザインは珍しいかも。 で、並べたらそりゃ掛け合いするよね。 関係性も見…

「パレットパレード」キャラのプロフィール画面で思いがけない作り込み。キャラクター推しのゲームは参考にしたい

こんにちは、ちょこです。 パレパレの作り込みで面白かった部分を紹介します。 部屋のデザインをキャラクターごとに変えているんですよね。 この二人は同じ部屋…?史実では懇親があったようなのでそれをデザインに活かした? と言っても、全て個別に作るので…

「パレットパレード」フィルタがシルエットでも色でも分かりづらいアンチパターン。他タイトルから改善案を紹介します。

こんにちは、ちょこです。 「パレットパレード」のフィルタ機能ですが、どういったデザインなのかコレ…。 全部にチェックが入っているように見えますが、実は違います。 黒いチェックマークは未チェック状態を示しており、チェック状態はピンク色のチェック…

「パレットパレード」プロフィール画面で推しが設定しづらい。分けて設定させて欲しいという獣の叫び。

こんにちは、ちょこです。 「パレットパレード」でプロフィールから手持ちのキャラクターを一人?(一体?一枚?)選ぶことが出来るのですが、ちょっと開発側の意図の解釈に悩むところがあったので検討してみます。 このプロフィール画面から… 任意のキャラク…

「パレットパレード」キャラ選択時にキャラのサムネイルが赤くなる。こりゃ赤い。

こんにちは、ちょこです。 「パレットパレード」のキャラ選択時に赤く塗られる実装が気になりました。 他の画面では以下のように実装されているので、統一性という意味でこちらに統一しても良かったのでは? ▲ほかの画面では黒い色 赤く塗られていると惨劇の…

「パレットパレード」一つ一つは細かいけど、たくさん粗があるとアプリのクオリティが下がって見えるので勿体ない

こんにちは、ちょこです。 「パレットパレード」をプレイしていていくつか気になった部分がありました。 こういった部分がきちんと詰められるともっと良くなるのかな、と思います。 1:文字の境界線の不統一 2:画像が切れている 3:画像のパターンが綺麗に…

「パレットパレード」ロード画面で絵が描ける斬新な仕様。でも秒で絵なんか描けるわけない

こんにちは、ちょこです。 パレパレこと「パレットパレード」始めました。衝撃的だったのがロード画面のデザインです。 こんなロード画面。 なんと絵が描けます…! どんな仕様だよ、と思うかもですが世界観的には画家のキャラクターものなので、アイディアと…

「ペンギンの島」非言語による鮮やかな商品訴求。デザインのレベルが高すぎる。

こんにちは、ちょこです。 「ペンギンの島」の訴求に関して運営側の取り組みについて考えてみました。 商品を売るための訴求もUIの範囲かな、と思っているので。 1つ目は通知マークです。 こちらは動画を見ないと消えません。 ▲動画を見ると消える。 この通…

「ペンギンの島」起動時に表示されるペンギンが可愛い。ほぼ無意識にゲームに好感を持たせている素晴らしいデザイン

こんにちは、ちょこです。 ロード画面、かわいいねー。 ▲歩いてるだけでモテる という記事を書こうと思いましたが、もう少し考えてみます。流石に。 このロード画面はアプリ起動時の読み込み画面でしか表示されません。 また「ペンギンの島」に興味がある人…

「ペンギンの島」カメラに付いた水滴は蛇足じゃない。必然性のあるデザインでした。

こんにちは、ちょこです。 「ペンギンの島」にて撮影モードが実装されているのですが、水中にも潜れるんですよね。 で、水中に潜って地上に戻った時、カメラのレンズに水滴が付いてくるのが芸が細かい! ▲撮影モード。防水対応らしい ▲水滴が付くだけでなく…

「ペンギンの島」ついにクリックしないクリッカーゲーの登場

こんにちは、ちょこです。 「ペンギンの島」が話題になっていたのでプレイしてみました。 ジャンル的にはクリッカー系です。 女性向けのビジュアルデザインでライト層向けに機能を絞っているように見えました。 というのも中央のボタンを押すだけで良いんで…

「ゼノンザード」デジタルカードゲームで感想戦ができる!試合結果の分析がとても捗る仕様

こんにちは、ちょこです。 今回は「ゼノンザード」のIFバトルの仕様の紹介です。これもバトルレポートに並んで新しい仕様でした。 どういった仕様かと言うと、バトルが終わった後、任意のターンからバトルをリプレイすることができる仕様です。 つまり将棋で…

「ゼノンザード」バトルレポートという機能が斬新。今後試合結果の分析が主流になっていくのか。

こんにちは、ちょこです。 バトル終了時に戦況がグラフ化されて表示されるのが興味深いです。 ターンごとに有利不利を数値化、可視化している独自の仕様です。どういう仕様になっているのか興味深い…。 適当に数値化してそれっぽい振る舞いをしているとも限…