ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」FPSだとサウンド設定を細かく設定できることが重要なんだな

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」通称「FF7FS」のサウンド…

「ゲートオブナイトメア」ピリオドはベースラインに揃えたい

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ゲートオブナイトメア」通称「ゲトメア」におけるローディング中…

「ゲートオブナイトメア」どこでもメインコマンドが呼び出せる機能が便利

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ゲートオブナイトメア」通称「ゲトメア」におけるメインコマンド…

「ゲートオブナイトメア」フィルタ画面のアイコンの下に文字が書かれていたので、より伝わりやすくする工夫がされていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ゲートオブナイトメア」通称「ゲトメア」のフィルタ画面のアイコ…

「ゲートオブナイトメア」ボタンの中にキャラクターのイラストが描かれているのはキャラクターや世界観の魅力を訴求するデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ゲートオブナイトメア」通称「ゲトメア」のメインコマンドのボタ…

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」ゲームUIの選択肢とシステム的なUIの選択肢の違い

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「オクトパストラベラー 大陸の覇者」通称「オクトラ大陸の覇者」の…

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」目的地マーカーがたくさんあるけど、優先度設定が出来るので便利

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「オクトパストラベラー 大陸の覇者」通称「オクトラ大陸の覇者」の…

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」長押しするとゲージが表示されるので、何かアクションがあることが分かりやすい

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「オクトパストラベラー 大陸の覇者」通称「オクトラ大陸の覇者」の…

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」剣と短剣のアイコンの向きを変えることでそれぞれが区別しやすいデザインになっていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「オクトパストラベラー 大陸の覇者」通称「オクトラ大陸の覇者」の…

会話シーンの主なレイアウトまとめ(横画面編)

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は横画面のゲームに登場する主な会話シーンのUIを紹介します。よくみ…

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」選択した武器を装備した場合、パラメーターがアップするかどうかキャラクターのポーズで簡易的に分かるようにしているデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「オクトパストラベラー 大陸の覇者」通称「オクトラ大陸の覇者」の…

「ディープインサニティ アサイラム」似たデザインのアイコンが多くあったので整理してみた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ディープインサニティ アサイラム」の見出しの付け方とアイコンの…

「ディープインサニティ アサイラム」レビュー誘導にキャラ画像を利用すると単純接触効果により、高評価に繋げやすいのかな

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ディープインサニティ アサイラム」のレビューを催促する画像が実…

「ディープインサニティ アサイラム」長押しするとリングゲージが表示されるので、長押し操作に気付きやすい

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ディープインサニティ アサイラム」の長押しをすると表示されるリ…

「ディープインサニティ アサイラム」キャラボイスがない時は会話シーンのUIは枠ではなく吹き出しにするとキャラクターの感情表現に繋がるのではないか

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ディープインサニティ アサイラム」の吹き出しを採用した会話シー…

「ディープインサニティ アサイラム」メッセージウィンドウを画面中央に配置するデザイン。キャラとテキストの距離が近いので読みやすい

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ディープインサニティ アサイラム」の会話シーンのUIを紹介します…

「発見王」公式Twitterのスペース利用中はゲーム内にも通知が届くUIデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「発見王」にて、Twitterのスペースを実施中の通知デザインを紹介し…

「発見王」動画広告を見せるために、ゲーム内に広告業者というキャラクターを登場させるデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「発見王」の動画広告の見せ方について紹介します。最近は、ゲーム…

「発見王」閉じるボタンの位置が異なるのは指の位置に配慮してのレイアウト

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「発見王」の閉じるボタンの位置について紹介します。結論から言う…

「ドラッグ王子とマトリ姫」会話シーンにおける3つの距離感とそれぞれの特徴の紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ドラッグ王子とマトリ姫」、通称「マトリ姫」の会話シーンのキャ…

「ドラッグ王子とマトリ姫」チェックマークのデザインがハートマークになっていて華やか

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ドラッグ王子とマトリ姫」、通称「マトリ姫」のシナリオのフィル…

「オンエア!」キャラクターのプロフィール画面、相関図がゲームらしくデザインされていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「オンエア!」のキャラクターのプロフィール画面のデザインを紹介…

「ワールドエンドヒーローズ」リングゲージがあることで長押しに必要な時間が分かるデザインになっていました

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ワールドエンドヒーローズ」、通称「ワヒロ」のリングゲージのUI…

「ワールドエンドヒーローズ」チャットアプリを模したデザインの紹介。プロフィールアイコンがキャラ画像でなかったり、縦画面に切り替える機能が特徴的

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ワールドエンドヒーローズ」、通称「ワヒロ」のチャット画面のデ…

「エリオスライジングヒーローズ」ガチャ結果がメールボックスを模したデザインでした

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エリオスライジングヒーローズ」、通称「エリオスR」のガチャ結果…

「エリオスライジングヒーローズ」ゲーム開始直後の名前入力画面の演出が凝っていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エリオスライジングヒーローズ」、通称「エリオスR」のゲーム開始…

「エリオスライジングヒーローズ」ローディングアイコンを推しのアイコンに変更できる機能の紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エリオスライジングヒーローズ」、通称「エリオスR」のローディン…

「エリオスライジングヒーローズ」キャラクターのプロフィール項目の中にある家族構成の欄が気になる

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エリオスライジングヒーローズ」、通称「エリオスR」のキャラクタ…

「あんさんぶるスターズ!!Music」誕生日をお祝いするダイアログが特殊なデザインで特別感を演出している

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「あんさんぶるスターズ!!Music」、通称「あんスタ」の特殊なダイ…