ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」ログインボーナスからホーム画面までシームレスに遷移し、没入感を阻害しないデザインが好き

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(以下「シャニソン」)からログインボーナス画面のデザインの要素をご紹介します。ログインボーナス画面はユーザーが見る頻度が高い画面だからか、デザインにコストをかけるアプリをしばしば見かけます。

以下、概要です。

 

デザインバリエーションが豊富

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「シャニソン」のログインボーナス画面は事務所にあると便利なホワイトボードを活かしたデザインでした。
ホワイトボードにはデザインバリエーションが用意されており、主に以下の3つの要素に注力しています。

  1. ボード右下のアイドルのグラフィック
  2. 報酬などを囲う装飾
  3. 季節感の演出

特にアイドルのグラフィックはユニットごとに描くなど、コンセプトが分かりやすいデザインだと感じました。

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▲ユニットごとに描かれている

 

圧迫感を軽減する透過ホワイトボードを採用

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ホワイトボードをただ配置するだけだと画面に圧迫感が生まれてしまいがちです。
「シャニソン」では透過するホワイトボードを採用し、画面の圧迫感を抑える工夫がされていました。

ホワイトボードと言えば透過しないデザインを真っ先にイメージしていましたが、調べてみたら透過するホワイトボードも存在するようです。

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透明ホワイトボード・シンプル脚 | 株式会社ライト黒板製作所

 

シームレスにホーム画面に遷移する

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ログインボーナス画面からホーム画面までの遷移が、映像的に連続してるのも興味深く感じました。

多くのソシャゲは専用のログインボーナス画面を用意したり、ダイアログを用意するなど、画面が切り分けられたデザインが採用されています。

「シャニソン」のログインボーナス画面の場合は映像がつながっているため、画面内で何が起きているのか理解しやすく、没入感を阻害しにくいと感じました。

 

また、「アイドルの誕生日演出」「〇〇記念ログインボーナス」など、通常のログインボーナスに加えて演出を表示する場合、場面を分けて表示しています。
必ずしも映像的に連続することを優先しているわけではなさそうです。
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▲プロデューサーの誕生日演出⇒ログインボーナス

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▲アイドルの誕生日演出⇒ログインボーナス

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▲ログインボーナス⇒アニメ放送記念ログインボーナス

 

ナビキャラの衣装が変わる

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季節によってナビキャラの衣装が変わる点にも注目です。
UIの視点で見た場合、個人的には以下の感想を抱きました。

  • イベントをより盛り上げる
  • ナビキャラファンへのサービス

季節やイベントに合わせて衣装を変えることで、ゲーム全体でイベント感を盛り上げることはもちろん、ファンサービスにも繋がるかと考えます。

少し補足します。
プレイアブルなアイドルたちと違い、ナビキャラは基本的にはNPCです。
したがってアイドルたちのように衣装追加がありません。

ログインボーナスを利用し、普段と違う衣装が見れることで、ナビキャラファンのファンサービスに繋がるかと考えました。

 

デザインバリエーション紹介

最後にデザインバリエーションをいくつか紹介します。
どれだけ種類があるのか分からないのですが、少なくとも網羅はできていません。
気になる方はプレイして確認していただければと思います。

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以上です。
ログインボーナス画面をデザイン、運用する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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