ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「鋼の錬金術師 MOBILE」ガチャ演出中の指先カーソルの向きまで意識されたクオリティの高いデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)から見やすいお知らせ画面…

「鋼の錬金術師 MOBILE」遷移直後に本文が見れたり、手数が少なく操作性の良いお知らせ画面の紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)から見やすいお知らせ画面…

「鋼の錬金術師 MOBILE」ドットキャラを採用することで、世界観を加えた上、視線誘導の効果を高めたノーティフィケーションのデザイン事例

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)の世界観を取り入れたノー…

「鋼の錬金術師 MOBILE」サーバーの名前はハガレンに登場する地名が採用されていました

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のサーバー選択画面のデザ…

「鋼の錬金術師 MOBILE」タップエフェクトがハガレンっぽくてかっこいい!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のタップエフェクトのデザ…

「鋼の錬金術師 MOBILE」HPゲージにハガレンらしい意匠が施されていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のバトル中のHPゲージを紹…

「鋼の錬金術師 MOBILE」バトル設定のボタンをアイコンにすることで情報の優劣が付いている

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のバトルメニューのダイア…

「鋼の錬金術師 MOBILE」ただ綺麗なだけではなく、何が起きてるのか分かりやすい!BGMを聴く画面のデザインの紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のサウンドが聞ける画面デ…

「鋼の錬金術師 MOBILE」ストーリー選択画面のデザインに隠れた工夫いろいろ

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)の冊子風のストーリー画面…

「鋼の錬金術師 MOBILE」報酬の溜まり具合によってキャラが進んだり休んだりするデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)の時間経過で報酬が獲得で…

「鋼の錬金術師 MOBILE」矢印カーソルがアルの籠手のデザインになっていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)の矢印カーソルのデザイン…

「鋼の錬金術師 MOBILE」アニメーションみたいなADVだからか、自動的に会話が進行する設定がデフォルトでONなっていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のADVパートはデフォルト…

「ラストピリオド」サービス終了間際、チャット欄は思い出の共有に溢れる

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ラストピリオド」、(以下、ラスピリ)のサービス終了間際のチャット…

日常のピクトのデザインを見直すキッカケに「世界ピクト図鑑 サインデザイナーが集めた世界のピクトグラム」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「世界ピクト図鑑 サインデザイナーが集めた世界のピクトグラム」 アイコンデザインする時のヒントになりそう! 幅広くピクトが紹介されて…

ゲームUIと組み合わせれば新しい表現ができるかも「データ視覚化のデザイン」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「データ視覚化のデザイン」 情報を魅力的なビジュアルにした事例が数多く紹介されていました。 見た目かっこ良いデザインを作るならデザ…

ゲーム画面を分かりやすく伝えるためのヒントが隠されてそう「たのしいインフォグラフィック入門」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「たのしいインフォグラフィック入門」 インフォグラフィックとUIデザインって似てるところが多い気がしています。 非デザイナーでも楽し…

非デザイナー向けだけどインフォグラフィックの入門書として「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」 インフォグラフィックの入門書として良さそう! 難易度は非デザイナー向け 図・グラフ…

かわいい以外も紹介されてるよ「可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本」 「可愛い」だけではなく、色々なコンセプトのデザインが紹介されてい…

超初心者向けのバナー紹介本。非デザイナーの方でも安心して読めそう「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん」 かなり初心者向けで構成されているので、非デザイナーの方でも安心して読めるので…

「クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!」 2022/8/22に発売されているので比較的新しめ! 早速紹介していきます! 徐々…

シンプルなデザインパターン45種「あるあるデザイン」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「あるあるデザイン」 ポスターやバナーなどのグラフィックデザインを作成する時のヒントになりそう! 記号化したパターンで覚える 一言コ…

女性に限らず使えるデザインパターン集「大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53」 グラフィックデザインが中心ですが、見た目が良い感じのデザインを作るために…

サムネイルやバナー制作のヒントに「あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデザインレイアウトの本」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデザインレイアウトの本」 毎回思うけど、このシリーズはデザインサンプルのクオリティが高い…

ユニバーサルデザインの入門書として最適「見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン」 これユニバーサルデザインの入門書としては最適だと思います。 ユニバーサル…

フォントの選び方がわかる!「ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本」 何気にページ数が243ページと大ボリューム! フォントは知らないと選…

余白を作るコツ、引き算のデザインが分かる!「けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです! 「けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本」 今回もkindle版で購入しているのでざっくり紹介していきます。 電子書籍…

比べて学べる!「クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」

こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中から紹介する書籍はこちらです! 「クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」 キャプチャはセールやってる時期なので半額になっていますね。今回もkindle版で購入しているのでざっくり紹介していきます…

「ラストピリオド」スチームパンクなデザインを取り入れたガチャ画面

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ラストピリオド」、(以下、ラスピリ)のガチャ画面の絵づくりを紹介…

「ラストピリオド」キャラ強化画面からアイテム入手の導線が用意されてて便利

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ラストピリオド」、(以下、ラスピリ)のアイテムが入手できる場所の…

「ラストピリオド」オート周回機能で他のことをしながらキャラ強化が捗る

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ラストピリオド」、(以下、ラスピリ)のクエストのオート周回機能を…