ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエストけしケシ!」消せるキャラを目立たせるだけではなく優先度がある?

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回はドラゴンクエストけしケシ!」通称「DQけしケシ」にて、どのキャラを消したら良いのかヒントが表示されます。

 

該当の画面はこちらです。

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アニメーションで見るとこんな感じですね。消せるキャラが拡縮してアピールしているのが分かりますでしょうか?

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こちらの剣と…

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…こちらのキャラですね。

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このように消せるキャラを1つだけ目立たせることでユーザーの行動を誘導していることがわかります。

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また、ランダムで目立たせているわけではなくなんとなく優先度が決められているように見えます。

遊んでいる感じ、以下の評価軸に従った優先度があるように見えます。

  • 5つ以上で消せるもの
  • 4つ以上で消せるもの
  • 下の方にあるもの
  • スキルなど、単体で消せるもの

評価軸の正確性は置いといて、目立たせるキャラの優先度を設定することでゲームの難易度をコントロールすることが出来るように感じました。

基本的には場面ごとの優先度であって、戦略的に立ち回りたい場合は個別の判断を優先しても良いかなと思います。

適切な優先度を設定することで、ユーザーの自由度を残しつつ、快適に遊べる機能になっていると感じました。

 

 

以上です。

マッチングパズルのヒント機能を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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