こんにちは、ちょこです。
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回はゲーム起動直後のロード画面で表示される、世界観が含まれたローディングメッセージの事例を紹介します。
「本コンテンツは、『星になれ ヴェーダの騎士たち』のために公式に作成されたものではなく、使用された情報又はデータの一部は開発会社の商標又は著作物です」
以下、目次です。
1:ゲーム内用語を用いる
ロード中に表示されるメッセージの中にはゲーム内の用語が用いられがちです。ゲーム内用語を用いることで、ゲームの世界観を強調し、ゲームに対する没入感を高められると推測します。
以下にタイトルとメッセージの事例を紹介します。
- 「星になれ ヴェーダの騎士たち」
例:ヴェーダの記憶で世界を構築しています -
「タイムリフレイン」
例:時空を乗り越えています -
「シャイニングニキ」
例:意識の通り道接続中 -
「聖闘士星矢 ライジングコスモ」
例:小宇宙を集めています -
「ディズニー マイリトルドール」
例:小さな魔法が舞い降り中 -
「Stormfall: Rise of Balur」
例:予言を吟味しています -
「ポケモンスクランブルSP」
例:冒険の準備をしています -
「ポケットタウン」
例:家具のほこりとり中
ロード中に独自のメッセージを表示する際は、このようにゲーム内用語を取り入れてみると、それらしく見えるかもしれません。
2:時系列に沿って文章を順番に表示する
ロード中のメッセージにはいくつかのバリエーションがあり、それらは決められた順番で表示されている傾向がありました。
以下にタイトルとメッセージの順番の事例を紹介します。
- 「星になれ ヴェーダの騎士たち」
1:記憶をダウンロード
2:記憶をもとに世界を構築 -
「タイムリフレイン」
1:荷物をまとめる
2:時空を乗り越える
3:作戦室に向かう -
「シャイニングニキ」
1:意識の通り道に接続
2:心の扉へ移動 -
「聖闘士星矢 ライジングコスモ」
1:小宇宙を集める
2:アテナの召喚を受け入れる
3:聖衣を纏う
4:小宇宙を発動する
5:第七感を覚醒する -
「ディズニー マイリトルドール」
1:小さな魔法が舞い降りる
2:あなたの気配に気付く
3:出迎える準備をする
このように、ローディングメッセージは情景やストーリーを感じさせる見せ方がされており、読み手側が理解しやすい構成になっています。
(「聖闘士星矢 ライジングコスモ」だけはオリジナルを知らないと伝わりませんが、IP作品なので許容範囲かと考えます)
複数のメッセージを表示する場合、表示する順番は固定にし、全体を通じて状況が伝わるような見せ方にすると、世界観も伝わりやすくなるのかもしれません。
3:読めるだけの時間確保も必要
メッセージをある程度読ませることを前提にするならば、あまりに短いロード中に表示するよりは、2〜3秒程度のロード時間が予想されるような場所やタイミングで表示すると良いかもしれません。
とはいえ、何度も表示される箇所だと思うので、そこまで神経質にならなくても良いのかもしれませんが…。
以上です。
タイトルによって取り入れやすいものに差はあると思いますが、世界観を取り入れたローディングメッセージをデザインする際に参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。