こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「星になれ ヴェーダの騎士たち」(以下「星になれ」)から。レビューを促すダイアログのデザインを紹介します。
▲「星になれ ヴェーダの騎士たち」評価ダイアログ
以下、目次です。
1:専用のダイアログを用意
他のアプリにも見られる傾向ですが、レビューを促すダイアログは特殊な形状や見せ方をしているためか、専用のデザインになっていました。
専用ダイアログ | 汎用ダイアログ |
![]() |
![]() |
見た限り、以下の点が汎用的なダイアログと異なる点です。
- 見出しがない
- 文字が右揃え
- 閉じるボタンや「評価する」の見た目や配置位置が異なる
- 枠の見た目が異なる
- 配置する画像のサイズや位置が特殊
2:ナビキャラを表示
レビューを促すダイアログにはしばしばキャラクターが描かれます。
察するに、キャラクターを表示することで、評価ストアへの評価を運営からのお願いではなく、キャラクターからのお願いと位置づけようとしているのだと考えます。
好感度が高いキャラクターからのお願いであれば、ユーザーがポジティブに受け止める確率が高まり、ひいてはレビューの促進、高評価にも繋がると期待します。
「星になれ」の場合はナビキャラがその役割を担っています。
ゲーム中でもプレイヤーに対して指示を出す側なので、自然な人選だと考えます。
また、直接的にはUIではありませんが、ナビキャラがユーザーの方を向き、ユーザーの視線をゲーム画面に誘導している点も重要な要素だと思います。
▲キャラの視線も重要
3:星を5つ並べて高評価を訴求
星を5つならべ、高評価が付けられることを期待、誘導していると感じました。
具体的には、星5の評価を最初に見せることで、アンカリング効果によって星5を基準に評価を考えるようにしている、という印象です。
▲実際に評価を入力するUIは、評価の数字が未入力
4:特に訴求したい要素は文字色を変えて訴求
訴求メッセージを表示し、特に注目して欲しい要素の文字色を変更していました。
皆さまの応援と評価をお待ちしています!
- 応援
- 評価
これによりメッセージの中でも視線が集中するポイントが生まれ、パッと見て要点が分かるようになっていると感じました。
5:ダイアログの枠の外にボタンを配置し目立たせている
枠外にボタンをひとつだけ表示し「評価する」のボタンを目立たせています。
枠の外にあることで枠のシルエットが直線的ではなくなり、はみ出している部分に視線が誘導されます。
また、背景とボタンとのコントラストも際立っている点も視線の誘導に貢献していると感じました。
▲枠からはみ出して、より目立っている
以上です。
レビューに誘導するダイアログをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
012_機能-レビュー誘導 カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン
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