ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドールズオーダー」ボタンのデザインから見るアンチパターン2

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

前々回くらいに「ドールズオーダー」のタブデザインの不統一の記事を書いたのですが、他にもあるので書いておきます。

 

今回はボタンのデザインコンセプトのブレと使用する素材のブレです。以下の2つの画面を紹介します。

ドールズオーダーのバトルパーティトップ画面です。4つのコマンドが横一列に並んでいます。左から順にバトルパーティ編成、ドール一覧、プラグイン一覧、武器一覧のコマンドです

ドールズオーダーのモード選択画面です。3つのコマンドが横一列に並んでいます。左から順に、一人で遊ぶ、タッグを作成、タッグに参加のコマンドです

青い方は主に使われているメニューボタンです。

おそらくマイページのボタンが青いボタンなので、そのカラーを継承したデザインになっているのだと思います。オレンジの方はマルチ対戦のメニューボタンです。カラーを引き継ぐというその意図はオレンジの方にも継承されています。


ただ、各ボタンのトンマナは継承されませんでした。
青いデザインの方はモノトーンにアクセントとしての青を使用していますが、オレンジの方はモノトーンではありません。

これによってデザインに綻びが生まれてしまっています。

 

ドールズオーダーのマイページ画面です
▲参考のマイページ。メインメニューに青とオレンジのボタンがあります

 

次に使用する素材のブレです。

画面中央のやや上部にパーティ数を示す青と白の六角形のマークが計5つ並んでいるのが見えるかと思います。こちらの素材が場所によってデザインが変わってしまっています。

ドールズオーダーのバトルパーティ編成画面です

ドールズオーダーのTIPSダイアログです

TIPSの場合だと白地ではなく透過しています。また白い輪郭線も消えています。


当然ですが、バラバラのデザインを作成する必要はありません。

おそらくどちらかのデザインが更新されていないだけだと思います。このように場所によってデザインが変わってしまうと、運用するにしたがって混在するようになり、結果的に見た目がチグハグのものが出来上がってきます。

 

細かい部分なので気付かれづらいですが、こういった部分は基本になりますし、誰にでも分かってしまう部分なので注意する必要があります。