ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「マイオアシス」アラビア語に直してプレイしてみました。文字が読めないとやっぱり誤解を生じてしまう。

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「my oasis」というゲームをプレイしていました。

絵がきれい!

内容はクリッカー+箱庭育成っぽい感じです。
クリッカー系はかなりプレイしているけど、転生スキームが生まれた辺りから寿命伸びましたよね。

 

この「my oasis」ですが、多言語対応してたので早速アラビア文字に変換してプレイしました。

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で、そこで気付いたのですが、

my oasis

この部分!

 

ダイヤのアイコン+数字です。


これは何を意味すると思います?

ちょっと考えてみてください。

 

 

…正解は最後に伝えます。

 

はい!次!第二問!

この画面!

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my oasis

ここ!

 

同じくダイヤのアイコン+数字です。


これは何を意味するでしょうか?

 

 

 

この手のゲームをプレイしたことがある方はUIを見ただけで察することができると思いますが、更に慣れている方は迷うかもしれません。

 

 

 

 





…考えましたかね。

 

 

さて、正解はこちらです!

 

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最初の画像のダイヤは消費リソースの数字です!
所謂「コスト」です。

 

 

 

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二つ目の画像のダイヤは獲得リソースです!
所謂「インセンティブ」ですねー。

 

 

並べるとこんな感じです。

my oasis

 

 

おんなじやん!

 

 

そう、おんなじなんですよねー…。

 

アラビア文字なんかにするから画面を行ったり来たりしてたら分かんなくなりました。

 


で、どうするのが良いか考えてみたのですが

他の画面だとこうなっていました。
レベルアップ、と文字が併記されています。こうやって文字入れるとかすれば良いかも?

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こうやって文字があると「レベルアップに必要なコスト」と認識されます。


ここのUIはゲームの基本スキームなのでチューリアルで説明されます。
なのでこれでも分からん、ってことも無いと思います。

 


さっきの画面に文字を入れるとしたらこんな感じになりました。

my oasis


それぞれ「スキル発動」「GET!」と添えてみます!

 

 

あれ?

何かしら文字を書くのが分かりやすいと思ってやってみたものの、かっこよくないー…。

 

グラフィックは可愛いのにー、うーん…。


よく「日本のUIは文字が多い」とか

「ごちゃごちゃしてる」という声を見かけますが、文字で説明し過ぎるのかな…。

 

ルールを定義してGETの方の板の色を変えるとかもアリなのかなぁ…。

インセンティブならキラキラした質感にするとか。

 

my oasis