ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

タグ一覧

こんにちは!ちょこです!

スマホからだとタグが表示されないので、タグ一覧ページを作成しました。
(自動で同期させる方法があれば知りたい…!) 

 

 

 

ゲームタイトル

プレイしたゲームのリストは以下のページにあります。

プレイしたゲーム一覧

 

 

ゲーム画面

ゲーム画面別にまとめたタグです。

画面別 カテゴリー

LIVE画面

お知らせ画面

アイテム一覧画面

アバター作成画面

エンプティステート

オプション/設定画面

ガチャ画面

ガチャ画面_排出数表示

ガチャ結果画面

キャラ一覧画面

キャラ交換画面

キャラ詳細/プロフィール画面

キャラ選択画面

クエスト一覧画面

クレジット画面

サーバー選択画面

サービス終了画面

シナリオ選択_登場人物プレビュー

ショップ画面

タイトル画面

タイトル起動中画面

チャット画面

データ削除

バトル/クエスト中画面

パーティ編成画面

フレンド画面

プレゼント画面

プロフィール画面

ヘルプ画面

ホーム/マイページ画面

マッチング画面

ミッション画面

メニュー項目

メール

リザルト画面

ログインボーナス画面

ロード画面

一時停止

交換所画面

会話シーン/アドベンチャーパート

会話シーンログ画面

初回DL画面

名前入力画面

図鑑画面

年齢確認画面

強化画面

施設画面

楽曲選択画面

章タイトル

装備アイテム一覧画面

 

機能

UI調整

おすすめ強化に使う素材設定

お気に入り登録機能

やること誘導

アラーム機能

アンケート

オートモード

オートモード引継ぎ機能

キャラクターボイス開放

キャラクターレビュー機能

クイズ機能

ゲームスピードアップ機能

ジャイロモード

スタミナ一括消費

セーブデータ削除

タイトル画面設定機能

チャットボット機能

デッキコード発行機能

ヒント機能

プレイログ

プロフィールカスタマイズ機能

ヘルプ読了で報酬獲得

ボイスチャット機能

ミッション通知機能

レイアウトカスタム機能

レビュー誘導

レンタルデッキ機能

一括受け取り機能

先行データダウンロード機能

名前のアクセント設定機能

次回予告機能

画面撮影機能

節電機能

絞り込み/フィルタ機能

翻訳機能

自動割り振り

自動巡回機能

親愛度

観戦機能

通知時間設定機能

連続戦闘機能

進行ナビゲーション

選択された選択肢の割合表示機能

 

ビジュアルのこだわり

考察

 

グラフィック

グラフィック カテゴリー

IPデザイン

アイコンデザイン

サムネイルデザイン

スキューモーフィズム

ロゴデザイン

家紋

色設計

見出しのデザイン

 

アニメーション

アニメーション

UIアニメーション

キャラクターアニメーション

タップエフェクト

背景アニメーション

 

UIパーツ

UIパーツ

HPゲージ

タブ

チェック

トグル

ドロワー

フッター

プログレスバー

 

アンチパターン 

アンチパターン

UIパターンの使い方が守られていない

アニメーションが考慮されていない

アフォーダンスの欠如

カルーセルに画像並べすぎ

グラフィック_画像が歪んでいる

グラフィック_画像が潰れている

スクロールの向きが分からない

タイリングがズレている

デザインの不統一

メンタルモデルが活用されていない

レイアウトが崩れている

不要な手数が掛かる

予期できない挙動

伝わりづらい文言

何を見せたいのかが分かりづらい

入力する情報のフォーマットが分からない

可読性_文字が小さい

可読性_文字色と背景色のコントラスト比が足りない

情報が整理されていないデザイン

指で情報が隠れる

挙動のルールが守られていない

文字がカーニングされていない

文字が枠内に入っていない

画像や情報が隠れて見えない

画面が止まっている

色覚多様性がサポートされていない

英数のテキストに全角が混じっている

表示している情報が正しくない

表記の不統一

言葉がユーザーフレンドリーに欠ける

認知コストが高い_数字の大小が分かりづらい

誤タップ_タップ範囲が狭い

誤字がある

関係する情報が離れている

ボタンが小さい

 

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザイン

聴覚情報処理障害(APD)

聴覚障碍者対応

色覚多様性

血液恐怖症 

 

心理学

心理学

ジャムの法則

チャンク

ツァイガルニック効果

テンション・リダクション効果

メンタルモデル

保有効果

初頭効果

単純接触効果

損失回避の法則

段階的開示

現状維持バイアス

 

演出

演出

アイドリング演出

カード詳細

キャラ獲得演出

キャラ登場演出

パララックス

プロローグ演出

ボス撃破演出

ボス登場演出

レターボックス

勝利演出

季節感演出

戦闘終了

戦闘開始

時間経過演出

村入場

画面遷移演出

着替え演出

章開放演出

花火演出

 

 

文字関係

文字関係

UXライティング

アラビア文字

タイ語

フォントの選び方

メタ発言

ルビ

吹き出しに使う書体

多言語対応

異字体

目立たせ方

繁体字

豆腐

文字演出

 

NEW

 

wave表示

アドバタイズループ

アフォーダンス

エラー回避

オートバトルの注意喚起ダイアログ

 

キャラクターモデル

グリッチフィルタ

ゲームガイド機能

 

サウンド

 

スタンプ機能

チュートリアル

 

デザイン案

 

ノーツ

バッテリー表示

 

バリアントール

ペルソナ_実況者/配信者

ペルソナ_視聴者

ボイス_ログインボーナス

ボタンの位置

リーゼル

 

ロード時間が短い

動画リワード広告

導線設計

弾幕

復活ボーナス獲得機能

 

情報設計

情報設計

導線設置/手数の省略

情報の一覧性/認知コストの軽減

情報の優先度付け

指の可動域を意識したレイアウト

視線誘導

 

振り返り

 

改修予定箇所事前案内

時短

書籍紹介

 

機能予告

 

没入感

没入感_相関図

没入感_誕生日演出

 

無限スクロール

称号

端末の状態を参照

 

縦横対応 

 

訴求_SNS映え

訴求_コミック購入

誘目性

誤操作防止