ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」共闘クエストで視線が散り、情報が伝わりづらい。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

とある魔術の禁書目録 幻想収束 IF」の共闘クエストにて、視線の誘導が上手くいっておらず情報が分散しているように感じました。

f:id:appgameui:20190812111642p:plain

 

具体的なシーンですが、他プレイヤーがボスにダメージを与えたときです。

f:id:appgameui:20190812092312g:plain

攻撃したこと、ダメージ値、残HPのゲージが同時にアニメーションするので、視線が散ってしまいます。
人は動くものに目が行きがちなので、同時に画面のあちこちに変化があると見落としたり、あるいは見逃さないために集中して、ストレスを与えてしまいます。

なので、アニメーションするタイミングをずらすか、ある程度情報を固めた方が理解しやすいかな、と思いました。

 

また、別の画面では他のプレイヤーの攻撃によって、ボスが画面外で倒されることもありました。こうなるとちょっと何が起きているのか分かりませんでした。 

f:id:appgameui:20190812092616g:plain

▲なんか倒したっぽい

 

なので、画面内で表示する情報をきちんと管理しないと、今何が起きているのか分からず、ユーザーが混乱します。

改めて、ここは何を伝える場面なのか、そのためにどういった情報が必要なのか、常に気を配りたいなと思いました。