ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」タップエフェクトの紹介。UIがタップエフェクトを見た方が良い理由。

こんにちは、ちょこきなこです。

とある魔術の禁書目録 幻想収束 IF」のタップエフェクトが世界観に合ったデザインだな、と感じたので紹介します。

f:id:appgameui:20190812085504p:plain

 

gifだとこんな感じです。 

f:id:appgameui:20190812085343g:plain

なぜUIのブログでタップエフェクトを紹介するの?と思われるかもしれませんが、

タップエフェクトってアプリの中で最も目にするエフェクトです。
また、サービスが終了した画面でも表示される唯一のエフェクトなので、世界観の表現や没入感という観点から見てとても重要な役割があると思っています。

 

ゲームって、如何に楽しくボタンを押させるか、タップさせるか、といった側面があります。

 

ですので、UIデザイナーとしては世界観を表現しているか、没入感がありゲームの邪魔にならないデザインになっているか、などを見ていたりしています。

その視点で見た時に、とあるのタップエフェクトがデジタルなSFの世界観を表現しているな、と感じたため事例として紹介しました。