ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」セーブデータが複数保存できる仕様になっている。ペルソナの設定のせい?

こんにちは、ちょこきなこです。

 

 

妖怪ウォッチ ゲラポリズム」にてセーブデータが作れる仕様になっていました。

f:id:appgameui:20190916172916p:image

しかも3つ。

 

この前記事にした「妖怪ウォッチメダルウォーズ」でもセーブデータが3つ作れる実装でした。

 

f:id:appgameui:20190922101817p:plain

 

売り切りではないアプリにおいてセーブデータが作れる仕様は珍しいので理由が気になります。

 

メダルウォーズの方は…

「妖怪ウォッチ メダルウォーズ」は親子で楽しめる新しい形のRPGに! - GAME Watch

開発方針としては「本作は小さいお子様から親御さんまで楽しめるような新しい形のRPGとして作っている。

 

としているので、小さい子は端末持ってないし、親と兄弟がいる家庭を想定していたのかも。

ゲラポリズムでも同じような、あるいは部分的に一致したペルソナを利用して、ブランドイメージを高めようとしたのかもしれない、と思いました。

ゲラポリズムは割と一貫してペルソナを意識している様子がうかがえます。