ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「乃木坂46リズムフェスティバル」ノーツサイズとアイコン間隔の設定を比較してみました。

こんにちは、ちょこです。

 

乃木フェスにて、ノーツのサイズと間隔の設定があったので、ざっくり比較してみました。

 

ノーツサイズ最大(120%)、アイコン間隔最大(110%)

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指が太い人でも安心のサイズ感。

 

ノーツサイズ最小(60%)、アイコン間隔最小(80%)

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可愛らしい見た目。あんまり指を動かしたくない人向けなのかな。

ノーツサイズ最小(60%)、アイコン間隔最大(110%)

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指を動かす範囲が広い割にタップ判定が狭いので無駄に難易度高くなりそう。

 

デフォルトの値について

ノーツサイズは60%〜120%、アイコン間隔は80〜110%までの設定が可能になっています。

数字の範囲はデザインに依存しそうですが、デフォルトの値はノーツサイズがやや大きめ、アイコンのサイズも狭目に設定されていることが分かりました。

中間値じゃないんですね。

 

設定とプレイ環境の関係について

ノーツサイズなどの値とプレイ環境の関係についてですが、大きな端末でプレイしている人はノーツサイズ小さくして、アイコンの間隔を狭くした方がプレイしやすそう。

逆に小さい端末でプレイしている人はノーツサイズを大きくして、アイコンの間隔も広くした方が良いのかも。

 

設定があることに関して

ノーツサイズやアイコンの間隔などの設定があることに関してですが、UIの使いやすさって人によって最適なものって違うし、場合によっては同じ人でも状況や習熟度によって変わります。

 

アクション要素が高いゲームの場合、UIによってゲームの難易度が変わってしまうと楽しく遊んでもらえない懸念が出てきます。

 

ですので、快適に遊んでもらえるようにするため、こういった細かいオプションは必要だな、と感じました。