ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」汗の表現が素晴らしい!アイドル達の存在感が増す表現!

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のアイドルの汗の表現について紹介します。

 

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ではアイドルが踊ると汗をかく演出が実装されています。
汗が確認できる場面はいくつかあるのですが、事例となる画面をひとつ紹介します。

こちらです!こちらはライブ中の画面です。

f:id:appgameui:20210713011132p:image

 

 

ライブ途中で汗の表現が! 

ライブ開始直後には汗はかいていないのですが、ライブ中盤以降になると汗をかいている表現になります。

 

こちらがライブ開始直後の表情で…

f:id:appgameui:20210713011156p:image

 

 

こちらがライブ終盤の表情です。

f:id:appgameui:20210713011500p:image

f:id:appgameui:20210713011547p:image

 

 

分かりやすいようにそれぞれ大きくします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

このように汗が光っていたり、髪の毛が乱れているのが特徴的です。
こういった汗の表現はアイドルをモチーフとしたゲームでは初めて見ました。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

リザルトやホーム画面でも汗の表現が見れます!

他にも汗が確認できる場面として、リザルト画面とホーム画面があります。

 

まずリザルト画面はこちらです。
ライブ終了後の控え室という設定ですね。

f:id:appgameui:20210713014033p:image

 

このように汗の表現が確認できます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

こちらはホーム画面です。
普段見せない真剣な表情でアイドルがダンスの練習をしています。

f:id:appgameui:20210713014046p:image

 

 

こちらでもこのように汗の表現が確認できます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ユーザーの反応も良い!

以前、汗の表現についてブログ内で提案したことはありましたが、まさか実際に実装するアプリが出てくるとは思いませんでした。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズのアイドルの汗の表現をレタッチした画像です。左が汗なし、右が汗ありです

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」アイドルだって汗くらいかいてもいいと思うよ! - ゲームアプリのUIデザイン

 

 

個人的には汗があることでアイドルの存在感、リアリティが増すと感じています。

また、Twitterで「アイプラ 汗」で検索した限り、プレイしているユーザーからの評価も高いことがうかがえます。

 

 

CEDEC2021の講演でも触れる予定!

運営側も汗の表現には力を入れている様子が感じ取れます。

 

例えばApp Storeのゲームの紹介文にはこのようにあります。

アイドルの“汗の表現”や、カメラワークにこだわった3Dライブパートは必見!

f:id:appgameui:20210712094535p:image

 

 

またCEDEC2021の講演でも多少なりとも取り上げるみたいです。

CEDEC2021: 「IDOLY PRIDE」の3D美少女キャラクターを魅力的かつ効率的に制作する手法

また、動的な顔形状の制御や、本作の特徴のひとつの「汗表現」といった挑戦も行っているので、このような取り組みについてお伝えします。 

 

 

 

キャラクターの存在感を高めるための参考になれば! 

今回は以上です。

UIデザイナーはボタンやバナーなどのパーツを作るだけではありません。
ゲームの世界観を伝えることや、没入感を高めることも求められます。

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」で汗の表現を実装したことはゲームの世界観を伝えることや、没入感を高めることに寄与していると考えます。 

 

実際に汗の表現を実装するためのデータを扱うことは少ないかもしれませんが、 チーム全体として取り組めると良いのかもしれません。

 

今回は以上です!

キャラクターの存在感を高めるための参考になれば幸いです。

 

 

 

 

権利者さまへ

以下のガイドラインによりゲーム画面のスクリーンショットの公開については許可されている認識でおります。

著作物利用ガイドライン | 株式会社QualiArts(クオリアーツ)

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ