ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「モンスターハンター ライダーズ」下タブの事例とタブの数を4つまでにする情報の取捨選択

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「モンスターハンター ライダーズ」、通称「モンハンライダーズ」から、縦画面のゲームにおけるタブのレイアウトの事例をご紹介します。

端末が大型化になるにつれ、タブが画面上部にあることで操作性が低下していました。
画面下部にタブを配置することで操作性が向上するデザインになっています。

 

 

該当の画面はこちらです。運営からのお知らせ画面です。

f:id:appgameui:20220418102318p:image

 

お知らせの見出しが縦に7項目ほど並んでいます。
画面下部には戻るボタン、閉じるボタン、ページ送りのボタンと以下の4つのタブが等間隔に並んでいます。

  1. 最新
  2. お知らせ
  3. 重要
  4. メンテナンス

 

タブの部分を拡大するとこんな感じですね。
ビックリマークは未読のお知らせがあることを示す通知バッジです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このようにタブが画面下部にあることで以下の2つのメリットがあると感じています

  1. ボタンが押しやすい
  2. 指が画面を覆わないので、画面が見やすい

視線の流れやメンタルモデルによってはタブは画面上部にあるのが自然だと考えられていました。しかし、端末の大型化に伴い、メンタルモデルよりも利便性を優先する考えが高まってきたように感じます。
端末は大きくなりますが、人の掌の大きさは変わらないので、自然な流れかと考えます。

 

モンスターハンター ライダーズ」ではタブの数が4つですが、それ以上になると画面内に収まりません。カテゴリを細分化することは簡単ですが、ここでは画面内に収まる程度に分類分けしているのも、情報を適切に取捨選択した結果なのかもしれません。

 

 

以上です。
縦画面のレイアウトでタブの位置を検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

モンスターハンター ライダーズ」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。

 

カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート

 

主な参照箇所を抜粋します。

ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドラインカプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。

カプコン動画ガイドライン(個人向け) | CAPCOM

主な参照箇所を抜粋します。

【投稿できるもの】

  • PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの

【投稿できないものの主な例】

4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?

現時点では、ございません。

 

10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?

機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

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速やかに対応いたします。

 

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