こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「モンスターハンター ライダーズ」、通称「モンハンライダーズ」から、ホーム画面における初心者ミッションの導線を例に、情報の優劣の付け方の事例をご紹介します。
情報の優劣の付け方には色々な要素がありますが、ここではアニメーションが使われていました。
該当の画面はこちらです。画面右上にあるのが初心者ミッションの導線ですね。
アニメーションで見るとこんな感じです。
キャラクターや背景、画面下部にあるクエストボタンなどもアニメーションしていますが、右上の初心者ミッションの導線もアニメーションしているのが分かりますでしょうか?
分かりやすいように初心者ミッションの部分だけ拡大してみました。
初心者マークが飛び跳ねるようなアニメーションをしつつ、吹き出しが拡縮アニメーションしています。
情報の優劣の見せ方としてはいくつか考えられます。
これらは主に静止画で情報の優劣をコントロールした場合です。
いわば2次元の情報です。
これに時間軸を加えると以下の考え方もできます。
- アニメーションを使う
ゲームは映像のコンテンツなのでアニメーションを用いることも一般的です。
動いているものには視線が誘導されます。
脳はゆっくり時間をかけて動くものよりも、急激に大きく動くものに対して反応します。
「モンスターハンター ライダーズ」ホーム画面でもいくつか動くものが確認できますが、初心者ミッションの導線が最も大きく動いているため視線が誘導されます。
補足しておくと、このようなアニメーションを用いたとしても常に注目されるわけではありません。画面をパッと見たときに一度は視線が誘導される、という程度です。
気付いてもらうキッカケに有効、というくらいの認識でいるのが良いのかもしれません。
余談ですが、初心者ミッションをすべて達成すると専用のダイアログが表示されます。
ミッションの達成報酬は個別に用意されていましたが、
それでもミッションは全部で40個あったので、このような演出を用意することでユーザーの達成感をより強く演出する効果があるように感じました。
それにしても初心者ミッションに40個は多い…!
以上です。
情報の優先度を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「モンスターハンター ライダーズ」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。
カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート
主な参照箇所を抜粋します。
ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドライン(カプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。
以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。
主な参照箇所を抜粋します。
【投稿できるもの】
- PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの
【投稿できないものの主な例】
- 感想や意見などを付けずに、スクリーンショットのみ掲載したもの
4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?
現時点では、ございません。
10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?
機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。