ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロックマンX DiVE」低レベルの時は無条件でコンティニューできる機能が実装されていてチャレンジし放題

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ロックマンX DiVE」におけるステージクリア失敗時のリカバリー方法をご紹介します。

 

 

該当の画面はこちらです。
戦闘不能になってもレベル20までは無条件でコンティニュー可能というのが特徴的です。

f:id:appgameui:20220523080630p:image

 

ダイアログ内の文章が見やすいように拡大します。

戦闘を再開しますか?
(プレイヤーレベルが21以上の場合は再起動プログラムを消費します)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

MMORPGでゲーム開始直後はペナルティ無しで復活できたり、対人戦(あるいはランク戦)で低いランク帯の時は負けてもペナルティ無しなどは見かけますが、このようにレベルが低いうちは無条件で復活できるゲームもあるんですね。

 

無条件にコンティニューできる機能を取り入れることで、ステージクリアに対してポジティブな影響を考えてみました。

  1. 積極的に挑戦できる
  2. 操作や立ち回りなどの練習ができる
  3. ゲームのルールが把握できる
  4. 最後までクリアできる確率が高まる
  5. ダメージを無視して無理やり進むなど、通常取れない行動が取れる

 

開発者のインタビューでも以下のように説明されていました。

――モードの紹介ありがとうございました。そういえば聞きそびれていたのですが、プレイヤーのレベル21まではいくらやられても大丈夫なんですか?

 

橋本:レベル21まではコンティニューがアイテム消費無しの無限ですのでどれだけやられても大丈夫です(笑)。さきに紹介した育成要素をスルーしてステージ進めていくと、ある程度から敵の1発が非常に重くなっていき、高確率でやられてしまうと思います。ですので、レベル21までの無料無限コンティニューはプレイヤーの皆さんに本作に慣れてもらうといいますか、少しずつ要素を覚えていってもらうという目的が含まれています。ですので、まずはレベル21までガッツリ遊んでいただければ幸いです。

『ロックマンX DiVE』のキーマンにインタビュー!本格アクションの誕生秘話、本作のポイントは? | スマホゲーム情報ならファミ通App

 

語られていること以外にもあるかもしれませんが、いずれにしろ色々な影響を生み出しているように感じます。

 

まとめ

まとめると「ロックマンX DiVE」のステージクリア失敗時のリカバリー方法について感じたことは以下の1点です。

  1. ゲームのルールが学習できる(学習機会の提供)
  2. 積極的にステージクリアに挑戦できる(行動の誘導)

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。
ステージクリア失敗時のリカバリ方法を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

ロックマンX DiVE」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。

 

カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート

 

主な参照箇所を抜粋します。

ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドラインカプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。

カプコン動画ガイドライン(個人向け) | CAPCOM

主な参照箇所を抜粋します。

【投稿できるもの】

  • PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの

【投稿できないものの主な例】

4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?

現時点では、ございません。

 

10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?

機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ