こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ロックマンX DiVE」におけるクエスト中のアクションコマンドボタンのレイアウト変更機能をご紹介します。
ボタンの位置や大きさなどをある程度自由に変更できる機能です。
音ゲーやアクション性の高いソシャゲではしばしば実装されています。
この機能により以下の特徴があるように感じました。
- プレイヤーの好みに合わせて調整できる(ユニバーサルデザイン対応)
- ゲーム画面を見ながらだとより微調整しやすい(プレビュー機能)
該当の画面はこちらです。
調整している様子のアニメーションはこちらです。
主に以下の機能があります。
- レイアウトのプリセットの切り替え
- ボタンの位置変更
- ボタンのサイズ変更
プレイヤーの好みに合わせて調整できる
アクション性の高いゲームの場合、咄嗟の判断が強く求められます。
誤操作してしまうとゲームに集中できず、操作性のせいで難易度が上がってしまうこともあります。
そのようなストレスを可能な限り抑え、最適なレイアウトを提供するニーズが他のジャンルのゲームより高いのかもしれません。
しかし、最適なレイアウトはユーザーによってそれぞれです。
例えば、端末の比率や大きさ、ユーザーの手の大きさ、端末の持ち方、ユーザー自身の習熟度など、様々な要素が絡み合います。
その結果、レイアウトを自由に調整する機能を実装することで多様なニーズに応えられるようにしていると考えています。
個人的には、このような考え方のデザインはユニバーサルデザインに通じているように感じました。
ゲーム画面を見ながらだとより微調整しやすい
プレビュー機能があると、より調整の精度が高まるかと思いました。
この機能を利用する主なユーザーはある程度ゲームというものに慣れているヘビーユーザーだと考えられます。
そのため、プレビュー機能がなくてもなんとなくプレイしている感覚だけでレイアウトを調整しても精度が高い結果になるのかな、と思います。
ただ、この手の調整は微調整を繰り返し、都度最適を模索していくことも珍しくありません。
レイアウト調整機能と同時に操作性を確かめられるプレビュー機能があると、より精度の高い調整が可能であり、調整するための手数も抑えられると考えます。
まとめ
まとめると「ロックマンX DiVE」のクエスト中のアクションコマンドボタンのレイアウト変更機能について感じたことは以下の2点です。
- プレイヤーの好みに合わせて調整できる(ユニバーサルデザイン対応)
- ゲーム画面を見ながらだとより微調整しやすい(プレビュー機能)
他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
以上です。
アクションゲームのオプション項目を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ロックマンX DiVE」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。
カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート
主な参照箇所を抜粋します。
ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドライン(カプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。
以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。
主な参照箇所を抜粋します。
【投稿できるもの】
- PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの
【投稿できないものの主な例】
- 感想や意見などを付けずに、スクリーンショットのみ掲載したもの
4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?
現時点では、ございません。
10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?
機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。