ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「勝利の女神:NIKKE(ニケ)」メンテナンスに入る前に予告UIが表示されてた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「勝利の女神:NIKKE」(以降、ニケ)からメンテナンス直前予告のUIをご紹介します。MMORPG系のソシャゲだとアナウンス結構強めに表示する印象がありますが、「ニケ」のようなソシャゲでメンテナンスの予告を表示するのは珍しいかも?何にせよ遭遇率が低いUIなので、事例として共有いたします。

以下、主な特徴です。

 

最前面に表示

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メンテナンスの予告UIはホーム画面遷移直後のお知らせよりも前面に表示されていました。
最前面に表示されていることで非常に重要な情報であることが伝わります。

 

文章も以下のように簡潔にまとめられているため、読みやすく感じました。

親愛なる指揮官様、9月7日 11:00(UTC+9)にメンテナンスを行います。
この約 4 時間の間、ゲームにログインできません。ご了承ください。

地味に「約 4 時間」と4の左右に隙間を空け、4時間であることが強調されたテキストになっている点も注目です。

 

ホーム画面で表示

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ホーム画面でも予告UIが表示されていました。

告知UIは黒い無地の下地に白文字で構成され簡素なデザインではありますが、通常では表示されない位置に表示された専用のUIです。

操作の邪魔にならず、普段と違う見た目という意味で注意を引いているように感じました。

 

文字を流して表示

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しばらくすると予告メンテナンスの文章が2行から1行に切り替わります。
これによりゲーム画面の面積が広がります

ゲームの邪魔をしすぎないように配慮しつつ、告知もする。
時間経過と共に情報の優先度を調整している興味深いデザイン事例だと感じました。

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

 

分かりやすいように該当部分をトリミングしました。
文字が流れる速度の参考までに。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

インゲーム画面に遷移しても表示

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アウトゲーム画面だけではなく、インゲーム画面に遷移しても告知UIは表示されていました。インゲームはアウトゲームと比較してテキスト情報量が減り、ビジュアルの情報量が増えています。ビジュアル中心の画面にテキストのUIが表示されると違和感が際立ちます。

ここまで読み飛ばしてきたユーザーも、ここまでアピールされると流石に内容が気になってくるのではないでしょうか。

 

しばらく遊んでいると再表示

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メンテナンスの告知UIはしばらくすると消えるのですが、ゲームをプレイしていると再度表示されます。常時表示させると見慣れてきたり邪魔に感じるユーザーもいるかと思いますが、繰り返し表示させることで視線を誘導し、重要性をアピールしていると感じました。

 

タイトルを起動する度に表示

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

当然と言えば当然ですが、予告UIはタイトルを起動するたびに表示されていました。
一度告知したら終了ではなく、何度も告知してユーザーにしっかりと情報を届けようとしています。

どのタイミングで表示が消えるのかは未確認ですが、ここまでのデザインを見る限り恐らくメンテナンスに入る直前までは繰り返し告知しているものだと考えられます。

 

このように「ニケ」ではメンテナンスに入る前に、ユーザーに対して様々な方法で情報を届けようとする工夫が凝らされていました。

 

以上です。
メンテナンスに入る直前のユーザーへの告知方法の参考になれば幸いです。

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

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勝利の女神:NIKKE」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

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