ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「勝利の女神:NIKKE(ニケ)」銃の残弾数を表すゲージUIが銃のアイコンと統合され、情報が整理されていた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「勝利の女神:NIKKE」(以降、ニケ)から銃の残弾数を表すUIをご紹介します。銃の残弾数って数字やゲージ類で表現するイメージだったのですが、「ニケ」のUIはビジュアル面の要素を加えたUIになっていました。

以下、主な特徴です。

 

ゲージの形状が銃になっている

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「ニケ」では銃の残弾数を表すゲージが銃のかたちをしていました。

こちらが「ニケ」のバトル画面です。
画面中央が見やすいようにするためか、UIは画面の上下に割り振られています。
画面下部のキャラクターのサムネイルの頭上にある数字が銃の残弾数を表しています。

 

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該当部分をトリミングしました。
キャラクターのサムネイルの頭上に残弾数と銃のアイコンが表示されているのが分かりますでしょうか?

このように、銃の残弾数を表すゲージが銃のかたちになっていました。

 

数字はデジタル管理、ゲージはアナログ管理

静止画と動画とで情報の印象も変わってくると思います。
アニメーションで見るとこんな感じです。

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かなり頻繁に敵のターゲッティングが切り替わっています。
まさに戦場。忙しそうです。

残弾数のUIは数字とゲージが採用されています。
厳密な残弾数の把握は数字で行い、どのくらい減っているかなどざっくり瞬間的に把握したい場合はゲージを見て把握する、
というように情報の役割が分けられています。

「ニケ」の場合、キャラによって装填可能な弾数が違うため、単純な残弾数だけではなく、割合で比較することも重要だと感じました。

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ゲージのUIと聞くと長方形や円形などの幾何学的な形状を想像しますが、時には「ニケ」のようにアイコンやモチーフとなるグラフィックを利用するゲージUIも良いかもしれません。
特に情報量が多い画面では、見た目のシンプルさに繋がる可能性もあります。

 

以上です。
銃の残弾数のゲージのデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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勝利の女神:NIKKE」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

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勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG

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