ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「勝利の女神:NIKKE(ニケ)」パララックス表現を取り入れた奥行き感のあるガチャ画面

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「勝利の女神:NIKKE」(以降、ニケ)からパララックス表現を取り入れたガチャ画面をご紹介します。パララックスを用いてるのは「アークナイツ」以来かも…?

以下、主な特徴です。

 

パララックスで奥行きのある画面に

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

縦横の2次元よりも奥行きを加えた3次元の方が情報量が多くなる。
パッと見て情報量は多いが、奥行き感を取り入れることで、画面が窮屈ならないように工夫されていると感じる。

 

奥行きは3~4段階に分かれている

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

見た感じ、レイヤーは3~4分割されているようです。

  1. ボタンなどのUIパーツ
  2. メインキャラ
  3. メイン以外のキャラ

あるいは

  1. ボタンなどのUIパーツ
  2. メインキャラ
  3. メイン以外のキャラ
  4. 背景画像

見た目のクオリティとコストを天秤に掛けた時に、3~4分割で十分という判断なのかな…。どの程度に分割するのが良いのか検討する際の参考までに。

 

横幅が短いので移動量は控えめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

横向きでプレイする「アークナイツ」と比較すると、縦向きでプレイする「ニケ」はキャラなどの画像が移動する量が短くなります。
変化量が少ないため、ダイナミックさは表現しづらいかもしれないのですが、細やかな変化は上品さにも繋がると感じます。

(もちろん、必ずしも移動量が短くなるわけではなく、設定値次第では大きく移動することもできます)

 

 

以上です。
パララックス表現を取り入れたガチャ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
勝利の女神:NIKKE」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

1.用語の定義

ガイドラインにおいて、使用する用語の定義を以下に示します。
1)本件ゲームIP:本条2項に定める「当社オリジナルコンテンツ」に関してSHIFT UP CORP.が有する又は管理する一切の知的財産権を指します。
2)当社オリジナルコンテンツ:SHIFT UP CORP.が開発、制作、運営、配信等を行うゲームやその他創作物の世界観、ストーリー、キャラクター及びモンスターのイラスト、背景画像、バックグラウンド・ミュージック(BGM)、映像等を指します。
3)本件二次創作物:当社オリジナルコンテンツを元に、本件ゲームIPを利用し、又はクリエーターの創作要素を加えて表現及び制作した新しい制作物をいいます。例えば、イラストレーション、ゲーム関連グッズ、ビデオ、漫画、小説、ファンフィクション、ファンアート、コスプレ衣装、コスプレの写真及び動画などが含まれます。
4)本件二次創作活動:前項の本件二次創作物を製作、複製、公開、販売、頒布、配信する等の行為を指します。ただし、当社オリジナルコンテンツをそのまま再現、複製、コピー、トレースする行為、又はこれらと同様とみなされる行為は、二次創作活動と認められませんのでご注意願います。詳しくは、以下の例をご参照ください。
<二次創作活動と認められない行為の例>
スキャン等の方法で、SHIFT UP CORP.が独占的に著作権を有する公式イラストの画像データを取り込み、そのまま或いは加工したものを素材に転写し、アクリルスタンドやバッチ等のグッズを製作して販売及び公開する行為。

2.本件二次創作活動の許諾範囲

1) 基本的には、本条に定める一部の例外を除き、非営利的活動のみ許諾します。
2)個人や法人格のない団体(サークル等)が、YouTubeやTwitchなどのコンテンツ共有プラットフォームに本件二次創作物を公開し、広告収益やその他収益を得ること。ただし、本ガイドラインに反する内容又は方法で公開した場合は、当社の判断にて当該公開に関連する収益化を中止するように要求する場合があります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

勝利の女神:NIKKEのコンテンツ利用ガイドラインです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ