ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「メギド72」マイページのデザインについて考えてみました

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

マイページのデザインの考察!

 

です!

 

メギド72 のマイページは左右フリックしてメインコンテンツを選択するデザインになっています。

f:id:appgameui:20190503170124p:plain

この形式のデザインのマイページ、苦手なんですよね…。

 

いくつか理由をあげます。


メインコンテンツを選択するのに手数がかかる
⇒フリックしなければならないのでその分の時間や手間がストレス
⇒並びの順番も覚えていない(ガイドも表示されているけどコンテンツ名と一致しないのでそれもストレス)

 

情報の一覧性に欠ける
⇒一見して時限クエストや探索が終わったことに気付けない。

 

という感じ。
手数がかかるのは百歩譲って許容するとして、情報の一覧性はデザイン側で解消できると思うので、そこは頑張って欲しかった。

 

見た目はきれいなんですけどね…。

f:id:appgameui:20190503170113p:plain

f:id:appgameui:20190503170118p:plain

f:id:appgameui:20190503170129p:plain

f:id:appgameui:20190503170135p:plain

f:id:appgameui:20190503170106p:plain

機能性ももう少し考慮して欲しかったところ。

よくあるのは、ここまで細分化せずに二つくらいに分けてしまうデザイン。

ちょっと前に紹介した「欅のキセキ」もメインコンテンツを2つに分けてましたね。

 

メギド72の場合も何かしらでグループ分けしたデザインで良い気がします。

 

 

動画もあげておきます。

youtu.be