ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ファイナルギア」お知らせ画面の新しいメンタルモデルが出来てきてる…?

こんにちは、ちょこです!

 

「ファイナルギア」のお知らせ画面と同じようなデザインのフォーマットを最近よく見るようになったので、もうちょっとちゃんと見ようかと思います。

 

「ファイナルギア」のお知らせ画面はこちらです。

f:id:appgameui:20201114081640p:image

大きな特徴としては…

  • お知らせ本文を見るために画面遷移しない
  • 遷移しないので、手数が少なくなる
  • 遷移しないので、戻るボタンが省略できる
  • タイトル一覧に日付を表示しない

 

最近プレイしたゲームが軒並みこのデザインなので、中国系のゲームのトレンドとかなのかな…。

 

最近プレイしたゲームはこちらです。

f:id:appgameui:20201107131645p:image

▲「三国 -IKUSA-」

 

 

ああああああああ

▲「神無月」

 

こんな感じです。

遷移せずにお知らせ本文が確認でき、手数が少なくなったのは単純にメリットだと思います。

掲載日時を省略したのは結構大きな判断ではあるけど、よく考えたらニュースアプリでも掲載日時ってあまり表示してないんですよね…。

 

どちらかというと「N時間前」「N日前」とか、相対的な日時を表示していることが多い気がします。

 

f:id:appgameui:20201123222811p:image

▲「スマートニュース」 

 

 

この流れがゲームアプリ側にも流れて来てるのかな…。 

既存のお知らせ画面と比較して、一覧性の優先度が下がっています。

ああああああああ

▲既存のお知らせ画面の例。「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

 

一覧性の低下について許容する根拠として考えられるのは、一般的に古い情報は余程重要か、関心があるものしか読まれない、ということに起因する可能性があります。

 

ユーザーの多くはわざわざ古い情報を探しにいったりしません。

それどころかお知らせを全く見ないことも考えられます。
(※だからこそゲーム起動時に自動的にダイアログが開く仕組みが実装されやすい)

 

これが今後主流になるかは不明ですが、

  • 手数が少ないということ
  • ユーザーに詳細情報を見せることが出来ること

などのメリットがあるため、目的によっては取り入れやすいデザインだと思います。

 

横画面のお知らせ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。