こんにちは、ちょこです!
「ファイナルギア」のお知らせ画面と同じようなデザインのフォーマットを最近よく見るようになったので、もうちょっとちゃんと見ようかと思います。
「ファイナルギア」のお知らせ画面はこちらです。
大きな特徴としては…
- お知らせ本文を見るために画面遷移しない
- 遷移しないので、手数が少なくなる
- 遷移しないので、戻るボタンが省略できる
- タイトル一覧に日付を表示しない
最近プレイしたゲームが軒並みこのデザインなので、中国系のゲームのトレンドとかなのかな…。
最近プレイしたゲームはこちらです。
▲「三国 -IKUSA-」
▲「神無月」
こんな感じです。
遷移せずにお知らせ本文が確認でき、手数が少なくなったのは単純にメリットだと思います。
掲載日時を省略したのは結構大きな判断ではあるけど、よく考えたらニュースアプリでも掲載日時ってあまり表示してないんですよね…。
どちらかというと「N時間前」「N日前」とか、相対的な日時を表示していることが多い気がします。
▲「スマートニュース」
この流れがゲームアプリ側にも流れて来てるのかな…。
既存のお知らせ画面と比較して、一覧性の優先度が下がっています。
▲既存のお知らせ画面の例。「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」
一覧性の低下について許容する根拠として考えられるのは、一般的に古い情報は余程重要か、関心があるものしか読まれない、ということに起因する可能性があります。
ユーザーの多くはわざわざ古い情報を探しにいったりしません。
それどころかお知らせを全く見ないことも考えられます。
(※だからこそゲーム起動時に自動的にダイアログが開く仕組みが実装されやすい)
これが今後主流になるかは不明ですが、
- 手数が少ないということ
- ユーザーに詳細情報を見せることが出来ること
などのメリットがあるため、目的によっては取り入れやすいデザインだと思います。
横画面のお知らせ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。