ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「クローズxWORST~打威鳴舞斗~」カードの所持上限を事前に通知することによって、エラーを未然に防いでいるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

今回は「クローズxWORST~打威鳴舞斗~」で見かけた、カードの所持上限のアラート表示について書いてみたいと思います。

エラーを未然に防ぐ方法の参考になれば幸いです。

 

実際の画面としてはこちらです。

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このように「カード所持数が上限に近づいています。」と表示されています。

 

これ、ゲームだとあまり見かけないのですが、サービスによくある

  • 「HDDの容量が少なくなってきています」
  • 「今月の通信量の上限が近づいています」
  • 「そろそろガソリンが無くなります」

といったメッセージと同列なんだな、と気付きました。

 

こういったメッセージを表示することにより

  • もうすぐエラーが起きる可能性が高いということを事前に知ることができる
  • エラーが起きる前にどうすれば防げるのか、選択肢を提示することができる
  • (カードの獲得機会を失うという)ユーザーの不利益を防ぐことが出来る

などの効果が期待できます。

 

これにより「ユーザーのストレスを軽減すること」に繋がると考えます。

所持上限を超えた瞬間に自動的にカードが破棄される、ってまぁまぁなストレスですもんね…。

 

これから学ぶこととしては…

  • エラーが起きる前にユーザーにその旨を通知しておく
  • ユーザーがエラーを回避する方法を取れるようにしておく

といったことが出来ると良いのだな、と感じました。

 

以上です。

エラーはどのゲームにも存在します。それ故に汎用的な考え方が出来るな、と感じました。
エラー表示を考える際の参考になれば幸いです。