ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」エラー文にキャラグラフィックを使うと、開発側の温度感を伝えられるという話

こんにちは!ちょこです!

 

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」でバーチャルライブの接続上限になった時の表示を紹介します。

エラー文にキャラクターのグラフィックを利用すると、開発側の温度感も伝わるので良いデザインだと思いました。 

 

以下が該当の画面です。

f:id:appgameui:20201107221532p:image

 

ここの部分に注目ですね。

ミクのグラフィックと「満員のため入室できません」「しばらく時間をおいて、再度お越しください。」と表示されています。

ああああああああ

 

この「満員」についてはユーザーからすると理解しづらい状況です。

恐らくサーバーを使い分けしてるのかな、と思うのですが、外から見た時に状況が明らかではないので「満員」とはどういった状況だか分かりません。

 

エラーはユーザーの期待結果ではないため、一般的にはユーザーのストレスになると考えられます。

 

「満員のため入室できません」「しばらく時間をおいて、再度お越しください。」という文言はユーザーに対して正しい情報を伝えているのですが、それ以上の情報を提供していません。

 

ミクのグラフィックが添えられていることにより、運営側の申し訳なさそうな感情が伝わってきます。

 

エラー文ひとつひとつに表示させるワケにはいきませんが、
今回紹介した「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のように、多くのユーザーに対して温度感高くエラーを伝えなければならない時など、
場面を絞った上でキャラクターのグラフィックを使用すると良いのかもしれません。

 

以上です。

ゲームらしくエラー文を表現したいときの参考になれば幸いです

 

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

NEWS | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

 

SNS動画共有サイトでの動画投稿または配信でのコンテンツ利用に関して

・本プロジェクトを取り扱った内容の静止画または動画について
本プロジェクトを取り扱った内容の静止画または動画をSNS、動画共有サービスへ投稿することについては、以下の禁止事項に抵触しない限りは問題ございません。

ストーリーの投稿または配信に関する禁止事項

開催中のイベントストーリー1話分や、サイドストーリーの内容がまるまるわかるような投稿は、未だストーリーを読んでいない方々に対して予告なく内容を伝えてしまうネタバレ行為に該当してしまい、楽しむ機会が損なわれてしまうため禁止しております。
以下に投稿または配信に関する基準を記載いたします。

■投稿または配信OK
チュートリアル
・メインストーリー(オープニングを含む)
・開催終了したイベントストーリー

■投稿または配信NG
・開催中のイベントストーリー
・サイドストーリー(前編、後編)
・その他のストーリー
※感想、及び感想に動画やスクリーンショットを添付しての投稿(目安として、動画であれば4〜5タップ程度、スクリーンショットであれば1ツイートに4枚程度)であれば問題ございません)
また、分割して大量の動画やスクリーンショットを投稿するなど、ゲームをプレイしなくても結果的に投稿または配信NGの内容がわかるようなものは問題が生じますので、ご注意ください。

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ