ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Food Fantasy フードファンタジー」ダイアログを閉じる挙動が不統一だった。ユーザーの学習コストを下げる意味でも挙動の統一は大切

こんにちは!ちょこです!

 

今日も今日とて「Food Fantasy フードファンタジー」です。

今回は閉じるボタンの位置が不統一だったので、アンチパターンとしての事例紹介です。

 

該当の画面はこちらです。
ストーリー収集画面の「冒険の思い出」と「イベント」のダイアログを閉じるボタンの位置が異なっています。

 

「冒険の思い出」はこんな感じの画面です。

f:id:appgameui:20201214094028p:image

 

右上に閉じるボタンが配置されています。

ああああああああ

 

他の画面でも、パーツのデザインは異なりますが、閉じるボタンは右上にあります。

ああああああああ

ああああああああ

 

 

 

「イベント」のダイアログはこちらです。

f:id:appgameui:20201214094036p:image

 

 

 

全体的に同じようなデザインなのですが。右上に閉じるボタンは配置されていません。

ああああああああ

 

閉じる際は枠外をタップすると閉じれます。

 

挙動としてはこんな感じです。

ああああああああ

 

 

枠外をタップすると閉じる挙動は他の画面でもあります。

ああああああああ

 

 

つまり、

  • 元々、ダイアログを閉じるための挙動は複数ある
  • ルールが曖昧なため、この画面では分かりやすく不統一が見えてしまっている

という感じです。

 

ゲームの場合、各要素を厳密に同じ位置にすることは難しい、と言う事情は分かります。

しかし、出来る限り同じデザインに統一することが望ましいです。
画面によってデザインがバラバラだとユーザーの学習コストが高くなってしまいます。
支払わなくても良いコストは支払わない方が良いです。

 

まず、今回事例紹介した画面の場合、閉じるボタンの位置を同じ位置に配置することは可能です。
次に、ダイアログを閉じる挙動のルールを敷いて、なるべくユーザーの学習コストを下げる工夫が必要になるのかなと思いました。

 

挙動の不統一が目立つとゲームのクオリティが下がって見えてしまうので、気を付けたいなと思います。