ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Food Fantasy フードファンタジー」ガチャ結果をシェアすると報酬がもらえる機能はユーザーが望む機能なのか?

こんにちは、ちょこです!

 

「Food Fantasy フードファンタジー」にて、ガチャで新規獲得したキャラをシェアすると、ガチャ1回分の報酬が獲得できる機能が実装されていました。

f:id:appgameui:20201214093113p:image

 

右下の部分のボタンからシェアできます。

ああああああああ

 

私自身はシェアしたことはないので(タイムラインに広告的な投稿したくないので)、報酬が獲得できる頻度について、各キャラにつき1回だけなのか、ガチャ毎に1回だけなのかなど詳細な挙動については把握していません。

 

 

この機能の構図としては…

  • ユーザーは報酬が欲しいためにシェアをする
  • 運営はコンテンツを拡散してもらいたいから報酬を配布する

という構図です。 

Twitterなどでよく見かける「RTすると100万円や豪華商品がもらえるキャンペーン」と構図的には同じものですね。

 

さて、こういった機能はゲームをより面白くするといったものではありません。
どちらかというと、ゲームの宣伝を目的とした機能です。

 

なので、ユーザーの望む機能とはちょっと違うんですよね…。

 

ゲームの宣伝をした結果、ユーザーにとって報酬が得られることはメリットではありますが、ゲームの宣伝をすることについては、一般的にはユーザーが求める機能ではありません。

そういった意味で「ユーザビリティとして良いものか」というとちょっと違うのかな、という気はしています。

 

 

もし、こういった宣伝を目的とする機能を実装したいと考える際は、それが「開発者のための機能なのか」「ユーザーの利益になる機能なのか」よく考える必要があると感じています。

 

この辺りを見失うと

「いかにユーザーに宣伝してもらうか?」
「報酬を多く配布すればよいのではないか?」

という議論になり、何のためのサービスなのか分からなくなってしまいます。

 

 

以上です。

広告や訴求を目的とする機能を実装する際は、よくデザインを検討した上で実装しないとコンテンツが荒れることがあります。

注意したいところです。