ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「サクラ革命」バトル中の文字演出に可愛い花びらが添えられていました。演出中の文字は世界観を表現するチャンス!

こんにちは!ちょこです!

 

「サクラ革命」にて、バトル中の演出文字がデザインされていたので紹介します。

 

ゲーム内に演出はいくつかありますが、どの演出にも共通して「」の文字があります。

サクラ革命のバトル開始時のスクリーンショットです。画面の四隅に「戦闘開演」の文字が配置されています

 

演出の流れはこんな感じです。バン!バン!バン!と文字が出ます。
アニメーションがあるため「開演戦闘」ではなく「戦闘開演」と自然に読めるように意識されています。

「戦闘開演」の文字が表示される時のgif画像です

 

 

「戰」の文字はこちらです。
文字の中にワンポイントで花びらが添えられています。

「戦」の文字だけ抜き出した画像です。戦の文字は旧字体になっています

 

 

他のデザインも紹介してみます。
「戦闘勝演」は勝利演出です。こちらでも同様に「戰」がデザインされています。

サクラ革命の戦闘終了時のスクリーンショットです。画面中央に「戦闘勝演」の文字が配置されています

 

「戦闘勝演」の文字が表示される時のgif画像です。左から順に文字が表示されています

 

 

 

「大将戰」はボス戦です。一般的なボスの時に使われています。

大将戦が開始する際のスクリーンショットです。画面中央に「大将戦」の文字があり、その下に小さく戦う相手の名前が表示されています

「大将戦」の文字が表示される時のgif画像です

 

 

 

「星将戰」も同じボス戦ですが、一般ボスではなくB.L.A.C.K.メンバーの時に使われていました。

星将戦が開始する際のスクリーンショットです。画面中央に「星将戦」の文字があり、その下に小さく戦う相手の名前が表示されています。先ほどの「大将戦」と異なるのは装飾的なビジュアルデザインとベースとなる色です

 

「星将戦」の文字が表示される時のgif画像です



こんな感じで演出文字がデザインされていました。

 

使用しているフォントについては、はっきりとは分からなかったのですが、いわゆるデザインフォントのロマン系のフォントかな…。読みやすさよりも世界観を優先させた選び方だと思います。

 

以上です。

演出中の文字は読みやすさよりもビジュアルを優先させることが多いです。
なので、装飾も追加しやすい場所です。

世界観を訴求、表現するチャンスなので、積極的にデザインを考えたいところです。
デザインする際の参考までに!