こんにちは、ちょこです。
このページでは、私が買って読んだ書籍を紹介します。ゲームUIデザイナーさんが書籍を選ぶ際の参考になれば幸いです。
(もはや「選」とは…みたいな数になっていますが、日本の名水百選みたいな例もあるので100冊くらいまでは許容されると思っています)
現在71冊(2023/11/2更新)
- デザイン全般…10冊
- デザイン全般(クライアント居る)…6冊
- クイズ…3冊
- レビュー…6冊
- フィードバック…4冊
- レイアウト…3冊
- フォント…3冊
- フォント:和文選び方…1冊
- フォント:欧文全般…4冊
- フォント:カーニング/文字詰め…1冊
- ロゴ…3冊
- ロゴ:アイディア…1冊
- 図・画像…1冊
- インフォグラフィック…4冊
- アイディア・パターン…3冊
- ユニバーサルデザイン…2冊
- ダークパターン…1冊
- 人間中心設計(HCD)…4冊
- OOUI…1冊
- 行動心理学…1冊
- ゲームUI…2冊
- 失敗学…2冊
- バナーデザイン…1冊
- 発想法…4冊
デザイン全般…10冊
このジャンルは非デザイナーの方に向けた書籍が多く、レイアウト、フォント、文字組帖み、配色、画像配置などの基礎的な知識が得られるジャンルです。
図が多く、分かりやすく書かれているため、読みやすいものが多いです。
どれか1冊でも手元にあると良いのかなと思います。
1:伝わるデザインの基本 増補改訂3版
バナーやチラシなどを作る機会のある方であればデザイナー、非デザイナー問わず超おすすめです!まずはこれを読んで不足があれば他の書籍を探してみて欲しいです。
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
〇 | 〇 | 〇 | 178語 |
備考 | |||
# PowerPoint #ビットマップ画像とベクターデータの違い # 約物のルール |
FFTに例えるとシドルファス・オルランドゥ!強すぎて最早バランスブレイカー「伝わるデザインの基本 増補改訂3版」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:デザイン入門教室
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
〇 | 〇 | × | 180語 |
備考 | |||
リセマラしてでも必ずゲットすべき!初心者にオススメしやすい難易度「デザイン入門教室」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:伝わるデザインの授業
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
〇 | 〇 | △ ※UDフォント | 167語 |
備考 | |||
# グラフィックデザイン # 文字の装飾 # VI # 視線誘導 |
素人っぽさを脱するための感覚とロジックが習得できる「伝わるデザインの授業 一生使える8つの力が身につく」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:いちばん面白いデザインの教科書 改訂版
デザイナーの行うべき造形とは、意図することを的確に伝えること
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
× | × | × ※用語の説明程度 | 538語 |
備考 | |||
# グラフィックデザイン # アイコン # 写真撮影 # カメラ # マスク # 画像補正 # InDesign # 印刷 # パス入門 |
デザインのやり方、教えます「How to Design いちばん面白いデザインの教科書」 - ゲームアプリのUIデザイン
5:デザインを学ぶ1 グラフィックデザイン基礎
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
〇 | 〇 | △ ※UDフォントに関するコラム | 277語 |
備考 | |||
# グラフィックデザイン #ピクトグラム # パッケージデザイン # 紙の規格 |
ピクトグラムも紹介されてるよ!「デザインを学ぶ1 グラフィックデザイン基礎」 - ゲームアプリのUIデザイン
6:やさしいデザインの教科書
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
× | × | △ ※UCDフォントに関するコラム | 103語 |
備考 | |||
デザインとは、見る側の立場になって、どうすれば分かりやすいかを考え、情報を整理して見せること「やさしいデザインの教科書」 - ゲームアプリのUIデザイン
7:とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!
教科書みたいに小難しい内容は一切なし!
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
× | △ | × | なし |
備考 | |||
# あしらい # 装飾 |
コツを知れば初心者でもプロっぽく「とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!」 - ゲームアプリのUIデザイン
8:一生使える見やすい資料のデザイン入門
資料のデザインは「学べば誰でも改善できる」
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | △ | △ | △ |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
× | △ | × | 82語 |
備考 | |||
# プレゼン資料 # PowerPoint # ビフォーアフター |
資料のデザインは学べば誰でも改善できる「一生使える見やすい資料のデザイン入門」 - ゲームアプリのUIデザイン
9:プレゼン資料のための正しいデザイン
プレゼン資料はデザインの力で変わります!
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
× | 〇 | × | 86語 |
備考 | |||
# プレゼン資料 # PowerPoint # ビフォーアフター |
プレゼン資料はデザインの力で変わります「プレゼン資料のための正しいデザイン ビジネスを成功に導くレイアウトの技術」 - ゲームアプリのUIデザイン
10:ノンデザイナーズ・デザインブック
この本の基本原則に従えば、あなたの作品が、もっとプロらしく、組織化され、一体化され、おもしろくなることを保証します。
レイアウト | 配色 | フォント・文字組 | 画像配置 |
〇 | △ | △ ※日本語は補足 | × |
インフォグラフィック | 表・グラフ | ユニバーサルデザイン | 索引 |
× | × | × | 213語 |
備考 | |||
# パンフレット # ハガキ # 翻訳本 |
4つの基本原則を知るだけで、あなたのデザインはぐっと良くなる「ノンデザイナーズ・デザインブック」 - ゲームアプリのUIデザイン
デザイン全般(クライアント居る)…6冊
このジャンルは入門書の中でもクライアントが存在する際のデザインの流れについて書かれているものをまとめました。
基本的なデザイン知識に加えて、クライアントが何をもとめているか、クライアントからの修正にどのように対応するのか、という点で悩んでいる方には参考になるかと思います。
また、素材に関する利用規約の確認など、商用を意識した視点の内容も含まれています。非デザイナーにとってはやや難易度が高いと感じるかもしれませんが、プロのデザイナーにとってはこの辺りも入門書レベルに入ってくると思います
1:デザイナーじゃないのに!
この本で紹介するいくつかのテクニックを知るだけで、「見にくい」「わかりにくい」「あか抜けない」を回避しながら、スピーディーにデザインを整えていくことができるようになります。
備考 |
#マンガ #デザインの4大原則 #フィードバック対応のコツ #ターゲットを意識したデザイン #フリー素材サイト紹介 |
デザイナーの超基本が漫画でわかる「デザイナーじゃないのに!」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:デザインの基本ノート
まずは「デザインの基本を知る」こと。そして「たくさんの作例を見る」こと。この流れがとても大事だと考えています。
デザインとは人が幸せになるようにすること「デザインの基本ノート 仕事で使えるセンスと技術が一冊で身につく本」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:デザイン力の基本
デザインとは、「プロジェクト成功のカギを握る、創造のための知識・教養」だと私は考えています。
プロのデザイナーの思考プロセスを分かりやすく解説!「デザイン力の基本 簡単だけど、すごく良くなる77のルール」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:デザイン・フォーラム 13人のプロが教える原則と経験則
備考 |
#グラフィックデザイン #索引 |
疑問解決!160問!「デザイン・フォーラム 13人のプロが教える原則と経験則」 - ゲームアプリのUIデザイン
5:一生懸命デザインしたのにプロっぽくなりません。
僕も、みなさんのデザイン力を伸ばすためのお手伝いをしたい
デザイン力向上の一助になれば幸いです「一生懸命デザインしたのにプロっぽくなりません。」 - ゲームアプリのUIデザイン
6:デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本
「デザイン」は「目的を形にすること」
良いデザインって?がわかる、新しいデザイン入門の入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」 - ゲームアプリのUIデザイン
クイズ…3冊
どっちのデザインが良いでしょうか?というクイズ形式で構成されたジャンルです。クイズで正解するのが主な目的ではなく、その理由を説明できるか、というのが本筋だと思います。難易度は比較的簡単なので、非デザイナーからデザイナーまで幅広く読みやすいのではないかな、と思います。
1:クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!
問題 |
#47問 #デザインの言語化 #グラフィックデザイン #クイズ |
「クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本
レイアウト | 文字 | 配色 | |
11問 | 9問 | 9問 | |
グラフィック | Web | 合計 | |
9問 | 8問 | 46問 | |
備考 | |||
#デザインの言語化 #グラフィックデザイン #クイズ |
デザインの良し悪しを言葉にできるようになる!「もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本
レイアウト | 文字 | 配色 | |
10問 | 13問 | 14問 | |
グラフィック | Web | 合計 | |
8問 | 10問 | 55問 | |
備考 | |||
#デザインの言語化 #グラフィックデザイン #クイズ |
比べて学べる!「クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」 - ゲームアプリのUIデザイン
レビュー…6冊
デザインのレビュー、フィードバックの事例を学ぶことで、どういった点で指摘が想定されるか学ぶことが出来ます。独学で学習する環境のUIデザイナーも多くいると思うので、こういった書籍で学びセルフチェックの精度を高めることができるかと考えます。
1:なるほどデザイン
目で見て楽しむデザインの本「なるほどデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本
余白を作るコツ、引き算のデザインが分かる!
備考 |
#DM #POP広告 #広告 #チラシ #学校案内 #名刺 #メニュー #パッケージ #パンフレット #フライヤー #プレゼン資料 #ポスター #リーフレット |
余白を作るコツ、引き算のデザインが分かる!「けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:だから、そのデザインはダメなんだ。
WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる
webデザインに広く触れつつ骨太な一冊「だからそのデザインはダメなんだ」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:やってはいけないデザイン
デザイン初心者から現役のプロの方にもオススメ「やってはいけないデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
5:失敗しないデザイン
デザイン未経験者、独学のデザイナー、フィードバックを出す側の方など、幅広くおすすめ「失敗しないデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
6:いろいろな、いろ。配色に着目したデザインレイアウトの本
配色に注目したフィードバックの参考に!「いろいろな、いろ。 配色に着目したデザインレイアウトの本」 - ゲームアプリのUIデザイン
フィードバック…4冊
このジャンルはクライアントからのフィードバックに対してどのようなデザインを提案するか事例を紹介しているジャンルです。どれも2021年以降に出版された比較的新しめの書籍です。
1:鬼フィードバック
本書では、たくさんのラリーを通じてデザイナーとしての思考と目線、解決方法を参考にすることもできますし、反対側の立場であるディレクターとしお手の思考と視線、指示の仕方も楽しめます。
備考 |
# バナー # 名刺 # チラシ # サムネイル # プレゼン資料 # POP # ポスター # 企業ロゴ |
デザインの見方、捉え方、考え方の本質をつかむ一冊「鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し”で育つ」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:どうする?デザイン
本書は、クライアントとデザイナーの会話と作例で、デザインができあがるプロセスを俯瞰できるデザイン本です。
備考 |
#ポスター #名刺 #ショップカード #チラシ #ロゴ #パンフレット #パッケージ |
発注から納品までを8ページで解説「どうする?デザイン クライアントとのやりとりでよくわかる!デザインの決め方、伝え方」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:赤ペン添削でわかりやすい!選ばれるデザイナーへの道
本書では、デザインの作成において「赤ペン添削」と「会話」という2つのコミュニケーションによりデザインがブラッシュアップされていくプロセスに焦点を当てました。
備考 |
#フライヤー #バナー #ポスター #DM、ハガキ #パッケージ |
上司がいないデザイナー必見!「赤ペン添削でわかりやすい! 選ばれるデザイナーへの道」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:○×でわかる! デザインが良くなる5つのポイント
備考 |
#ポスター #チラシ #フライヤー #リーフレット #広告 #ハガキ #パンフレット #小冊子 #雑誌記事 #メニュー |
クライアントから受けたデザインのオーダーをより要望に沿ったデザインに仕上げるためのポイントやコツを紹介「○×でわかる! デザインが良くなる5つのポイント」 - ゲームアプリのUIデザイン
レイアウト…3冊
このジャンルは主にレイアウトに関わるジャンルです。
レイアウトの基礎的な知識は「デザイン全般」のジャンルで補えますが、より細かい調整、トレンドを含む事例集を含めます。
基礎とトレンドの2軸を抑えれば良い気がしています。
1:やさしいレイアウトの教科書
広告中心のレイアウトの入門書「やさしいレイアウトの教科書」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:っぽくなるデザイン 誰でもできるかっこいいレイアウト集
ポスターやポストカード未経験の方におすすめ「っぽくなるデザイン 誰でもできるかっこいいレイアウト集」の感想 - ゲームアプリのUIデザイン
3:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるレイアウトの基本。
実例をもとにレイアウトの構成要素を分析!「[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるレイアウトの基本。」 - ゲームアプリのUIデザイン
フォント…3冊
基礎的な知識は上で紹介している「デザイン全般」のジャンルの書籍で補えます。
ここではフォントについての周辺知識を取り扱っている書籍を紹介します。デザインのインプットはいくらしても困らないので、余裕があったら読んでみても良いかと思います。
1:デザインを学ぶ3 文字とタイポグラフィ
座学中心で横断的にタイプグラフィが学べる書籍「デザインを学ぶ3 文字とタイポグラフィ」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本
フォントの選び方がわかる!「ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:タイポさんぽ改
レトロ調のロゴデザインをする仕事の参考資料に「タイポさんぽ改」 - ゲームアプリのUIデザイン
フォント:和文選び方…1冊
フォントを選ぶ際の参考になる書籍をまとめました。
基本的には実例なり架空のサンプルを事例として解説、紹介する書籍が多いです。
1:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。
フォント:欧文全般…4冊
ここでは欧文フォントに関する書籍をまとめました。
ブログ内では紹介していませんが、小林章氏の書籍を読めば大体OKな気はしています。(kindle版出ないかなー)
1:タイポグラフィの基本ルール ―プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック―
ほんとに基礎的な要素の概要が紹介されている「タイポグラフィの基本ルール」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:カリグラフィー・ブック 増補改訂版:デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字
カリグラフィーに使われる代表的な欧文書体の解説「カリグラフィー・ブック 増補改訂版:デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:英国人デザイナーが教えるアルファベットのひみつ
Zは外国っぽい!「英国人デザイナーが教えるアルファベットのひみつ」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:となりのヘルベチカ
欧文書体の擬人化4コマ漫画「となりのヘルベチカ」 - ゲームアプリのUIデザイン
フォント:カーニング/文字詰め…1冊
1:レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方
見栄えの良い文字の配置やデザインを考えた時の解決の糸口になりそう「レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方」 - ゲームアプリのUIデザイン
ロゴ…3冊
1:アニメ・ゲームのロゴデザイン
アニメ | ゲーム | ||
295点 | 123点 | ||
メディアミックス | Vtuber | 合計 | |
27点 | 52点 | 497点 | |
備考 | |||
#ロゴ #インタビュー #制作フロー |
事例が豊富でVtuberさんのロゴも紹介されてる「アニメ・ゲームのロゴデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:萌えロゴデザインぱーふぇくとまにゅある
備考 |
#ロゴ #インタビュー #制作フロー #ロゴ制作チュートリアル #フォント紹介 |
かわいいロゴデザインの制作過程が知れる「萌えロゴデザインぱーふぇくとまにゅある」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:究極のロゴデザイン: 精鋭クリエイティブディレクター、アートディレクターの思考と表現から学ぶ。 (Designer's Collection)
備考 |
#企業ロゴ #ブランドロゴ #フォント紹介 |
ロゴ:アイディア…1冊
1:ロゴのつくりかたアイデア帖"いい感じ"に仕上げる65の引き出し
備考 |
#ロゴ #ロゴ分析 #アイディア帖 |
ロゴの見た目を分析して、自分なりに応用してみよう「ロゴのつくりかたアイデア帖"いい感じ"に仕上げる65の引き出し」 - ゲームアプリのUIデザイン
図・画像…1冊
1:あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデザインレイアウトの本
サムネイルやバナー制作のヒントに「あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデザインレイアウトの本」 - ゲームアプリのUIデザイン
インフォグラフィック…4冊
インフォグラフィックはゲーム画面の情報設計の入り口になる可能性を感じてます。
1:データ視覚化のデザイン
ゲームUIと組み合わせれば新しい表現ができるかも「データ視覚化のデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:たのしいインフォグラフィック入門
ゲーム画面を分かりやすく伝えるためのヒントが隠されてそう「たのしいインフォグラフィック入門」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック
非デザイナー向けだけどインフォグラフィックの入門書として「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:インフォグラフィックスの潮流:情報と図解の近代史
人物に焦点を当てつつインフォグラフィック周りの歴史が知れる「インフォグラフィックスの潮流:情報と図解の近代史」 - ゲームアプリのUIデザイン
アイディア・パターン…3冊
1:大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53
女性に限らず使えるデザインパターン集「大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本
かわいい以外も紹介されてるよ「可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:あるあるデザイン
シンプルなデザインパターン45種「あるあるデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
ユニバーサルデザイン…2冊
1:見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン
ユニバーサルデザインの入門書として最適「見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:アクセシブルデザインの発想 不便さから生まれる「便利製品」
アクセシブルデザインに触れる最初の1冊に丁度良いボリューム『アクセシブルデザインの発想 不便さから生まれる「便利製品」』 - ゲームアプリのUIデザイン
ダークパターン…1冊
ダークパターンはまだ馴染みのない言葉かもしれませんが、UIデザイナーは優先度高く覚えたい言葉です。企業にとってリスクもあるため避けたいデザインです。
1:ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン
ダークパターンをセールステクニックとして扱う時代は、もう終わりです。
備考 |
#ダークパターンの種類 #ダークパターンを使うリスク #ナッジ #デフォルト効果 |
そのデザイン、顧客の信頼を失っていませんか?「ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン」 - ゲームアプリのUIデザイン
人間中心設計(HCD)…4冊
ゲームUIデザイナーが他のデザイナーと一線を画す部分のひとつがこのジャンルかと思います。設計思想であったり、ユーザービリティの調査手法などが学べます。
1:人間中心設計入門 HCDライブラリー 第0巻
HCDに興味が湧いたら最初に読む本「人間中心設計入門 HCDライブラリー 第0巻」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:UX原論
結局良いUXって何?と悩んでいる方にオススメ!「UX原論」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:人間工学の基礎
初心者にはオススメしづらいけど、参考資料を当たりたい場合に便利「人間工学の基礎」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:悲劇的なデザイン あなたのデザインが誰かを傷つけたかもしれないと考えたことはありますか?
デザイナーとして何ができるかな「悲劇的なデザイン あなたのデザインが誰かを傷つけたかもしれないと考えたことはありますか?」 - ゲームアプリのUIデザイン
OOUI…1冊
1:オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理
UI設計に興味がある人にオススメ!「オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理」 - ゲームアプリのUIデザイン
行動心理学…1冊
1:快感回路
ガチャ演出はなぜ豪華になるのか「快感回路」 - ゲームアプリのUIデザイン
ゲームUI…2冊
1:実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで
昨今のゲーム業界のワークフローをまとめた1冊「実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏
ゲームUIデザイナー未経験者だけでなく経験者にもオススメできます「売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏」 - ゲームアプリのUIデザイン
失敗学…2冊
1:失敗の科学 -失敗から学習する組織、学習できない組織-
ゲーム開発に例えてみたら失敗の報告はバグ報告と似てることに気付いた「失敗の科学 -失敗から学習する組織、学習できない組織-」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:ユーザインタフェース開発失敗の本質
筆者の体験をざっくりまとめた軽快な読み口「ユーザインタフェース開発失敗の本質」 - ゲームアプリのUIデザイン
バナーデザイン…1冊
バナーデザインに限定した書籍です。今は初心者向けの書籍のみ取り上げています。
1:思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん
超初心者向けのバナー紹介本。非デザイナーの方でも安心して読めそう「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん」 - ゲームアプリのUIデザイン
発想法…4冊
1:直線は最短か?
弁証法ってなに?「直線は最短か?」 - ゲームアプリのUIデザイン
2:∞(むげん)アイデアのつくり方
アイデアしりとりって知っていますか?「∞(むげん)アイデアのつくり方」 - ゲームアプリのUIデザイン
3:博報堂のすごい打ち合わせ
ブレストをやる時の事例が紹介されている「博報堂のすごい打ち合わせ」 - ゲームアプリのUIデザイン
4:UXデザインのための発想法
新しいサービス、表現を検討したい方のヒントになるかも「UXデザインのための発想法」 - ゲームアプリのUIデザイン