ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドールズフロントライン」プレゼントを受け取る確率を高めるための工夫

こんにちは、ちょこです!

 

「ドールズフロントライン」にて、ゲームの世界観の補完、没入感を高めるためのデザインだと感じた画面があったので紹介します。

 

該当の画面はこちらのプレゼント画面です。

一部のプレゼントを受け取る際に、システムメッセージではなく、キャラクターからのメッセージが添えてありました。

f:id:appgameui:20210320091652p:image

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

f:id:appgameui:20210320091659p:image

 

メッセージの内容は以下のようになっています。

 

指揮官、お忙しいとは思いますが、お出かけしてみてはどうでしょう?

 

基地の外では、草木が芽吹いていますし、屋根や砲身からは、そこで遊ぶ小鳥の声が聞こえます。
そして頬を撫でる風はしっとりとして暖かいのです。出かけるのにこれ以上いい時はありませんよ!

 

急ぎじゃない仕事は後回しにしたって構いません。だって今日を逃したらまた来年になってしまいますからね。

 

それにお出かけ用に服をあつらえたんです、靴もちゃんと選んでおきましたよ!

 

新作のお出かけコーデに着替えたら、同じ景色を見たい人と一緒に、草の絨毯の上で日向ぼっことお花を楽しんでくださいね!

 

P.S.
今日ワタシは外での任務でいません。服は補給部のところに置いておきました、出かける時は自分で取りに行ってください。
それと着替えたら写真に撮ってワタシに送信すること。あなたの感想が、次回作へのモチベーションになっているのですから!

  

このように、このメッセージテキストによって、キャラクターの性格やユーザーとの関係性などが伝えられています。

 

 

システムと比較して受け取りたくなる

キャラクターからのプレゼントということで、システムメッセージと比較して、受け取りたいという気持ちになります。

もう少し要素を細分化すると以下の要素が見えてきました。

  • キャラクターに対する好感度が作用している
  • メッセージに変化があるため、メッセージを読みたい気持ちになる

 

人気の高いキャラクター、ナビキャラの立場のキャラなどが利用しやすいでしょうか。

 「ドールズフロントライン」もナビキャラ兼ショップキャラが利用されています。

f:id:appgameui:20210323201547p:image

 

もしかすると、単純接触効果によりショップキャラクターの好感度を高め、ショップに行きやすくするような設計も視野に入れているのかもしれません。

 

 

プレゼントの役割が果たされる

キャラクターの魅力を利用することにより、プレゼントは受け取られる確率が高まればメリットがいくつか考えられます。

 

  • 配布アイテムを使ってユーザーがよりゲームを遊んでくれる可能性がある
  • プレゼントに保管しなくて済むため、サーバーの負荷も減る可能性がある

などです。

いささか軽微に感じるかもしれませんが、プレゼントは受け取られる為に配布しています。

そういった意味ではプレゼント機能の目的が果たせる確率が高まるように、サポートできているのではないかと思います。 

 

 

大変かもしれないが、問題解決に繋がるかもしれない

とはいえ、全てのプレゼントに対してメッセージを添えることをすると準備に時間がかかってしまたり、手間も増えてしまいます。
特に受け取って欲しいアイテムに優先度を絞ると良いのかもしれません。

 

「アークナイツ」でも同様の仕様が実装されていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

プレゼントが受け取られるまでを考えてデザインしている

今回紹介した機能は、世界観や没入感を高めることだけが目的ではないように感じます。

プレゼントを配布するだけではなく、どうやったら受け取ってもらえる確率を高められるか、しっかりと考えられているデザインだと感じました。

プレゼントを受け取りやすくするための利便性だけを考えがちですが、デザインの目的を再度見直し、工夫されている点が素晴らしいなと感じました。