ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「麻雀一番街」世界観を取り入れたカジュアルなタップエフェクト

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「麻雀一番街」からタップエフェクトのデザインを紹介します。
以下、主な特徴です!

 

タップエフェクトはナビキャラ

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「麻雀一番街」をプレイしていると、特徴的なタップエフェクトが目に入ります。

 

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見やすくするために、該当部分をトリミングしました。
鳥のようなデフォルメキャラが色んなポーズで光っています。

比較的汎用的なタップエフェクトを見かけることが多いのですが、「麻雀一番街」のタップエフェクトを見て以下のように感じました。

  • ゲームならではのデザインが取り入れられている
  • カジュアルな世界観が演出されている

 

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ちなみに、タップエフェクトはナビキャラの「ドラドラ」だと思われます(多分…)。
何者かは詳しくは知らないのですが、ゲーム開始直後に登場するため、印象に残りやすいキャラクターだと感じました。

 

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ゲーム開始直後だけではなく、ホーム画面に表示されるイベントボタンに採用されたり…

 

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タイトル画面にも登場しています(画面左下にいます)。
プレイアブルキャラでは無いと思いますが、比較的汎用性高く扱われているキャラクターかなと思います。

 

以上です。
世界観を取り入れたタップをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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