ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドールズフロントライン」親愛度アップ演出が世界観に合わせたデザインで素敵

こんにちは、ちょこです!

 

「ドールズフロントライン」にて、キャラクターの親愛度が高まった時のエフェクトが可愛かったので紹介します!

 

親愛度アップ演出が表示されている画面はこちらの宿舎画面です。
背景が殺風景なのはデフォルトです。ゲームを進めていくと賑やかになります。

f:id:appgameui:20210320091634p:image

 

 

親愛度アップの演出アニメーションはこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

親愛度はバトルで勝利した時にも上がります。リザルト画面だと演出が大きく表示されていますね。受動的に表示される演出なので、気付いてもらうためにも少し強調したかったのでしょうか…。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

世界観に合わせたデザイン

親愛度アップの演出には、ハートのマークが飛んだり舞ったりするデザインが多い中で、 「ドールズフロントライン」のデザインは世界観を取り入れて、他のゲームと差別化されているデザインだと感じました。

こういった特別な演出が用意されていると、ついその演出を見たくなります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

世界観に合っていると感じた点は3つ

具体的に世界観に合っていると感じた点は以下の3点です。

  1. 心電図のようなデジタル機器がモチーフとなっており、SF感が感じ取れる
  2. 感情の変化を示すために、心電図のようなデザインモチーフは相性が良いと考える
  3. 時系列による心の変化が感じ取れる

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

没入感は積み重ね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以上です。

親愛度アップの演出が表示される時間は僅かです。
しかし、短い時間だとしてもゲームの世界観を構成している大事な要素です。

今回紹介させていただいた「ドールズフロントライン」の親愛度アップ演出は丁寧にデザインされており、ゲームの没入感にとって重要な役割を果たしていると感じます。

こういった小さなデザインをひとつひとつ丁寧に積み上げて、世界観を構成し、ゲームへの没入感を高めていくのだな、と改めて感じました。