こんにちは、ちょこです。
「ドールズフロントライン」にて、キャラクターをマップに配置する際の演出事例を紹介します。
便利になる機能や汎用性のある機能ではありませんが、ゲームがより楽しくなるようなデザインかな、と思います。
こういったデザインはとかく無駄と扱われやすいので、大切にしていきたいです。
さて、該当の画面はこちらです、
キャラクター配置する際にヘリから降下する演出がある
クエストを選択した後はこのような戦場のマップが表示されます。
飛行場にキャラクターを配置することで戦闘が開始されます。
キャラクター配置の演出を見るとこんな感じです。
ちょっとしたことですが、ただキャラクターのグラフィックがぽつんと表示されるよりも、ヘリコプターから降下されて配置される、という演出が入ることにより、デザインに一貫性が生まれます。
あれ…でもよく見るとヘリがキャラクターを降下させる前にキャラクターの配置が完了してますね…バグだな!
配置するマスが「司令部」「飛行場」となっているのはメタファーの利用
キャラクターが配置可能な場所は「司令部」と「飛行場」があります。
ちょっと見づらいですが「司令部」はスタート地点にあります。
「飛行場」はマップ内にいくつか配置されています。
キャラクターはヘリコプターで降下し、マップに配置されるため「飛行場」というテキストが相応しいです。
機能としては「飛行場」と書かなくても、単に大きな丸でも星型でも、通常のマスと異なるデザインにしておけば足ります。
しかしマスに「司令部」「飛行場」と表記することで、そのマスにはヘリポートがあることが連想でき、自然とキャラクターをヘリで降下させ、配置させることができるだろうということが想像できます。
ヘリの降下演出はメタファーのサポートになっている
キャラクターの配置演出にヘリが表示されることはメタファーを利用したデザインのサポートだと考えられます。
もしこの演出がなければ「司令部」「飛行場」はあくまで記号的な意味しか持ちません。より世界観に対する説得力、没入感を増すための演出なのかな、と感じました。
以上です。
メタファーを活用する際に演出の力を借りたいときの参考になれば幸いです。
▼参考資料