ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケットタウン」スキューモーフィズムを利用して、画面や機能の理解を助ける

こんにちは、ちょこです。

 

「ポケットタウン」のクローゼット画面のデザインにスキューモーフィズムの手法が用いられていました。

 

スキューモーフィズムを用いるデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

該当の画面はこちらです。

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画面内にスキューモーフィズムが用いられているパーツはいくつかありますが、今回は画面左端のトランクのようなパーツに注目しました。

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こちらのクローゼットを模したようなデザインの中に衣装アバターが格納されています。

 

画面の名前が「クローゼット」となっており、メタファーが用いられています。

メタファーの意味とは - 使用例や対義語を解説 | マイナビニュース

 

 

この場合は「衣装アバターを格納、編集できる機能」に関して「クローゼット」というメタファーを利用しています。

このメタファーを利用することにより、ユーザーは機能を直感的に理解することができます。その結果、ユーザーの認知コストの軽減に繋がっていると考えられます。

 

 

「クローゼット」という文字列だけではなく、この画面がクローゼットであることが分かるように視覚的にサポートしています。

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以上です。

ユーザーが直感的に機能を理解することを助けるために、スキューモーフィズムは相性が良いデザイン手法です。

スキューモーフィズムを利用する際の参考になれば幸いです。