ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三國志 覇道」優先度の低いUIを非表示にする設定があると、結果的に重要な情報を目立たせることに繋がるのかも

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「三國志 覇道」のUIパーツの表示、非表示の切り替えオプションについて紹介します。

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20210907084810p:image

 

  • プレイヤー都市名
  • 推奨ミッション
  • 攻城戦ガイド
  • 遠景時主要都市名

など、UIの表示に関するオプションが用意されています。

 

今回の記事で紹介するのは「プレイヤー都市名」の表示に関する項目です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

切り替えられる内容を見ると、以下の4パターンが用意されていました。

(プレイヤー都市名を…)

  1. 表示(する)
  2. 非表示(にする)
  3. 自軍のみ(表示する)
  4. 敵のみ(表示する)

という感じですね。

 

デフォルトは「表示」です。(名前は加工してぼかしています)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

これを「非表示」にすると…

このように名前が表示されなくなります。すっきり!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

あまり一般的ではないかもしれませんが、
このオプションを用意するメリットを考えてみました。

主に以下の3点かな…

  1. 動画配信する際に他プレイヤーの情報を配信側で隠さなくて済む
  2. プレイヤーが密集する場面において、ユニットや拠点などの情報が見やすくなる
  3. 端末の描画負荷軽減に貢献する(かもしれない)

 

比較的コアユーザー向けの機能なので、ゲームをやり込まないとメリットを享受できるところまでたどり着かないかも…。

 

 

このオプションのメリットを考えるのはこれくらいにして、機能の特徴も考えてみました。

 

このオプションを用意しようと考える根底には、
画面に表示する情報が多い時、優先度の低い情報を非表示にする考え方があるように感じました。

 

言い換えるならば、
ユーザーの好みに合わせて、優先度の高い情報を目立たせることができる

とも言えるかもしれません。

 

画面にどんな情報をどのように表示するか、開発チーム内でも意見が分かれることもあるかもしれません。

それぞれに合理的な理由があり、選択肢を一つに絞りきれないケースも考えられます。

 

特にソシャゲの場合、運営を続けていくと、
新規ユーザーとベテランユーザーが生まれ、ゲームの習熟度に差が生まれる状況もあります。

ユーザー間で習熟度に差が生まれている場合、
UIに関するオプションを用意し、ユーザーに選択肢を与える考え方も良いかと思う。

 

 

以上です。

表示する情報を整理する際の参考になれば幸いです。