ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三國志 覇道」タスクが完了してから送る通知と、完了する少し前に送る通知

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「三國志 覇道」のスタミナが回復した時の通知メッセージについて紹介します。

 

該当の画面はこちらです!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

三國志 覇道」では施設の強化完了時や部隊の帰還時など、様々なシーンで通知メッセージを受け取ることができます。

添付した上記の画像はスタミナが回復した際のメッセ―ジです。

軍令書がまもなく全快!

[S20]状況を確認し、部隊に命令を出しましょう

このように書いていますね。

 

興味深いのは「全快完了した」のではなく、「まもなく全快」と書いてある点です。

通知が来てすぐにゲームにログインしたのですが、確かにもう少しで全快するところでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

分かりやすいように該当の情報が書いてある部分を拡大します。
このように19/20と表記されており、全快には至っていません。

 

施設の強化や、部隊の帰還については完了時に通知が来る実装になっていました。
これらのタスクについては完了しないと次の行動に移せませんが、
スタミナは全快復しなくても行動を起こすことが出来ます。

 

確かにスタミナが全快した後に通知が来ることは便利ではありますが、最適なタイミングではない、ということに気付かされました。

通知内容によって、通知するタイミングを変えていることはかなり細かい配慮ではありますが、ユーザーのストレスを抑える効果があるのかもしれません。

 

 

以上です。

通知を送るタイミングタイミングの最適化を考える際の参考になれば幸いです。