ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「V4」キャラクターを魅力的に撮影するためのキャプチャー機能の紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「V4」から、ゲーム画面のキャプチャー機能をご紹介します。

端末で画面を撮影する機能もありますが、ゲーム側で撮影をサポートするような機能です。特にキャラクターを魅力的に撮影する機能だと感じました。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ゲーム画面のキャプチャーを編集する機能は以前も見かけたことがありますが、「V4」の場合は撮影する前に編集する機能でした。

 

アニメーションで見るとこんな感じです。
このように画面上の情報の表示を切り替えることができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

カメラの焦点距離を調整する機能がありますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このように左右にスライダーを動かすことで背景がボケているのが分かりますでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

分かりやすくするために大きくしてみました。
背景をぼかし、なにが映っているか分かりづらくすることで、相対的にキャラクターに視線を集める効果が期待できます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

次に画面の右下にゲームのロゴを表示、非表示を切り替える機能もありました。

画面上部に「ロゴ」のボタンを押すと、画面右下にあるゲームロゴを出したり消したりすることができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ゲームロゴがあることでオフィシャル感が演出できるのかもしれませんが、ユーザーによってはゲーム画面のみを撮影したい、というケースもありそうです。

そういったニーズに応えるため、情報の切り替えができるのかな、と推測します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

最後に他のプレイヤーやNPC、敵キャラなどのモデルを表示、非表示を切り替える設定もありました。

画面左側に以下の4項目の表示設定が並んでいます。

  1. ダメージ非表示
  2. 他のキャラクター非表示
  3. 召喚獣非表示
  4. 住民、モンスター非表示

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

実際に切り替えてみるとこんな感じです。
画面中央付近のキャラクターが消えているのが分かりますでしょうか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

分かりやすくするために少し大きくしてみました。
キャラクターのモデルは消え、名前だけが残っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このように画面上の情報をユーザーが編集することができます。

必ず表示されるのはキャラクターや背景といった情報になるので、キャラクターをより魅力的に撮影したいと考えるユーザーに対するサポート機能、と見るのが良いのかもしれません。

 

 

以上です。

ゲーム画面を撮影する前に画面上の情報を編集する機能を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「V4」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

著作権ガイドライン | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)

 

主な参照箇所を抜粋します。

ゲームシステム内各種データのご利用について

インターネット上でのゲーム画像のご利用について

  1. 実際のゲーム画像(スクリーンショット)を、ユーザーさまのウェブサイトなどで非商用・非営利な目的でご利用される場合の規定は特にございません。そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。
    スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたります。ご注意ください。また、誹謗や中傷の目的で使用しないでください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ