ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「永遠の7日-終わりなき始まり」ストーリー選択画面にて、いつもと違う雰囲気を醸し出すためにエフェクトが付いていた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」にて、UIパーツを目立たせるためにアニメーションを用いたデザイン事例を紹介します。

 

該当のアニメーションはこちらです。

f:id:appgameui:20210926090540p:image

 

 

画面全体の動きを見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画面中央にある帯にエフェクトが付いています。
遠目で見ても、どこを目立たせたいのかがすぐに分かるかな、と思います。

 

どのようなアニメーションになっているのか、もう少し分かりやすくするために拡大してみます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このように電撃のようなエフェクトが表示されています。
いつもと違う気配、違和感、危険な雰囲気などを醸し出しています。

 

 

この画面は静止画の状態でも、十分目立たせる工夫がされているデザインです。
具体的な工夫は主に以下の3点です。

  1. ほかのパーツより大きく表示している
  2. ほかのパーツとは色を変えて注意を引いている
  3. 画面中央に配置して視界に入るようにする

 

このように静止画であっても目立つ上に、アニメーションをさせることで、より目立たせるデザインになっています。

 

では、目立たせたいならアニメーションを付ければ良い、と考えるのは危ういです。
情報の足し算になってしまうため、アニメーションを採用するかどうかは十分な検討が必要かと思います。

 

ここで情報の足し算に慎重になる理由を補足します。

人間の脳は基本的には楽をしたいため、できる限り扱う情報が少ない方が好ましい、と個人的には考えています。
とはいえ、ゲームであれば機能性だけではなく、世界観を表す意匠性のある情報を付与することも大切です。

 

つまり、ゲームのUIには機能性を損なわず意匠性が求められています。

 

機能性、意匠性の情報を扱うだけでも情報過多になりがちであるため、さらなる情報の足し算については慎重にならざるを得ません。

以上が情報の足し算に慎重になる理由です。

 

「永遠の7日-終わりなき始まり」の画面デザインの場合、目立たせたい情報と目立たせたくない情報の間で、情報量の差別化が図られています。

アニメーションを足しても画面が見やすいデザインになっている点にも注目したいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

今回は以上です。

どうやって情報を目立たせれば良いのか、検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「永遠の7日-終わりなき始まり」の利用規約には以下のようにありました。

4.2 お客様は、本サービスを通じて情報、データ、ソフトウェア、音声、写真、画像、映像、タグその他の素材(以下「コンテンツ」といいます。)を、他の特定又は不特定のお客様に対して送信し、アップロードし、投稿し又はその他の方法で提供することができます。一般に公開するか又は非公開で提供するかを問わず、お客様が本サービスを通じて送信し、アップロードし、投稿しその他提供するすべてのコンテンツに関する責任は、弊社ではなくお客様が単独で負うものとします。

 

弊社は、コンテンツが本規約に抵触し、又は不適切な内容である等の合理的な理由がある場合、単独の裁量に基づき、当該コンテンツを本サービスから削除することができるものとします。

これによりゲーム画面のスクリーンショットの公開については許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆