ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「崩壊3rd」押しやすい指の位置と視線誘導を意識した報酬受け取りボタンの配置

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「崩壊3rd」から、2列のリストの時の報酬受け取りボタンの配置をご紹介します。

 

1列のレイアウトは多く見かけるのですが、2列はあまり見ないかも。
該当の画面はこちらです。

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リストの最上部、右側が受け取りボタンになっています。
それ以外のボタンはミッションを達成するための導線になっています。

この画面でのユーザーの行動の優先順位は、ミッションを達成するための遷移よりも、まずは報酬を受け取ることだと考えられます。

指の位置を考慮した、押しやすいボタン配置になっていると感じました。

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アニメーションで見るとこんな感じです。

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配置だけではなく、ボタンを光らせるアニメーションも付けて、視線も誘導しています。

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アニメーションしている部分が分かりやすいように大きくしました。
「受領」のボタンが緩やかに明滅しています。

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人間は止まっているものよりも動いているものに注目する習性があるため、このようにアニメーションを付けているのかなと考えます。

アニメーションを付与することは、ボタンのデザインはそのままにしつつ、情報の優先度を高めたいときの手法の選択肢のひとつかな、と思います。

 

以上です。

2列のリストをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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