ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「永遠の7日-終わりなき始まり」MSAAって何だろう…? アンチエリアスの一種でした

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」のゲーム設定の中にあったMSAAという項目を紹介します。あまり聞きなれない単語かもしれません。

 

該当の項目はこちらです。

f:id:appgameui:20210926101650p:image

 

このようにオプション画面の中にゲーム設定の項目が並んでいます。その中に「MSAA」という項目があります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

情報を階層に表わすと以下のようになります。

MSAA
 └オフ
 └オン
  └高
  └中
  └低

 

オフとオン(高)を比較すると以下のようになります。
若干ですが、オンの方が滑らかな描画になっていることが分かるかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

MSAA。私は初めて聞いたのですが調べてみたら、「Multisample Anti-Aliasing」の略称であることが分かりました。

 

平たく言うと画像処理の手法であるアンチエイリアスの一種のようです。
さらに詳しく知りたい方は以下のページに詳しく書かれていたため紹介しておきます。

ASCII.jp:さらばギザギザ! NVIDIAがアンチエイリアスを技術解説 (1/2)

 

 

さて、話を戻します。

MSAAは開発寄りの用語だと思うのですが、この言葉を採用した理由が気になりました。

正確な情報をユーザーに伝える、という意味では間違ってはいないとは思います。
ただ、ここで伝える相手は技術者ではありません。

言葉を扱う時は相手に伝わりやすい言葉を選ぶことが一般的です。
MSAAという言葉は多くのユーザーにとって馴染みがない言葉であると考えられます。

言葉の意味が分からない場合どこに作用するオプションか分かりません。
ユーザーにとってどういうメリットがあるかも分かりません。

その結果、操作に対して不安に感じ、不要なストレスに繋がります。

ゲームの中から学べることもあるので、平易な言葉を使うことが必ずしも正解ではないとは思いますが、UIは分かりやすさを重視するため、MASSという言葉の採用の妥当性については上手く解釈できません。

 

仮にユーザーに伝わる言葉に言い換えるなら「キャラクターのなめらかさ」「描画負荷の軽減」とかでしょうか。

 

 

以上です。

ゲーム設定の項目名を考える際にどういった名前にするかは、ゲームによってさまざまです。

「永遠の7日-終わりなき始まり」の場合は、分かりやすさよりも正確な表現を優先しているように感じました。項目名を考える際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「永遠の7日-終わりなき始まり」の利用規約には以下のようにありました。

4.2 お客様は、本サービスを通じて情報、データ、ソフトウェア、音声、写真、画像、映像、タグその他の素材(以下「コンテンツ」といいます。)を、他の特定又は不特定のお客様に対して送信し、アップロードし、投稿し又はその他の方法で提供することができます。一般に公開するか又は非公開で提供するかを問わず、お客様が本サービスを通じて送信し、アップロードし、投稿しその他提供するすべてのコンテンツに関する責任は、弊社ではなくお客様が単独で負うものとします。

 

弊社は、コンテンツが本規約に抵触し、又は不適切な内容である等の合理的な理由がある場合、単独の裁量に基づき、当該コンテンツを本サービスから削除することができるものとします。

これによりゲーム画面のスクリーンショットの公開については許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆