ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「永遠の7日-終わりなき始まり」訴求バナーが世界観に寄せたデザインだった 見せ方の参考までに

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」のバナーの見せ方が世界観に寄り添ったデザインだったので紹介します。バナーの見せ方をデザインする際の参考になればと思います。

 

該当のバナーはこちらです。

f:id:appgameui:20210926102103p:image

 

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

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バナーは画面左上に表示されています。
天井からぶら下がっているモニターの中に各種訴求バナーが表示されていることが分かります。

ここで表示されているバナーは以下の4点です。

  1. 運命の導き(初心者ミッション)
  2. 武闘試練(開催中のイベント)
  3. ログイン報酬(初心者ログインボーナス:7日間)
  4. 日記帳(ログインボーナス)

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バナーのデザインに注目すると、以下の4点が特徴としてあげられるかと思います。

  • 「SSレア獲得!」などの訴求的な文字情報がなく、世界観を崩さないように意識されている(ビジュアル面)
  • 上から下に光の帯が流れており、デジタルっぽい雰囲気が表現されている(ビジュアル面)
  • 色のトーンが統一されている(ビジュアル面)
  • 文字が大きく表示されて読みやすい(機能面)

 

ソシャゲの場合は世界観と訴求の両輪を目指す部分があるため、デザインの落としどころを模索することがあります。

「永遠の7日-終わりなき始まり」のバナーの場合はかなり世界観に寄ったデザインかと思います。

 

 

以上です。

バナーの目的はタップしてもらうことかと思います。
そのために、ユーザーにどういった印象をもって貰うか苦心します。

どの情報をどのように見せるか、優先するかは状況に応じて異なります。

 

バナーのビジュアルや画面上での見せ方、情報整理などを含めてデザインの参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

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