こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」のアイコンのデザインがきれいだったので紹介します。ゲームのアイコングラフィックをデザインする際の参考になればと思います。
該当のアイコンはこちらです。
いくつかの特徴があるので、分類分けしてみます。
1:基本型
「アイコン」と聞いたときに想像するのはこの様な構図のデザインだと思います。
「とわなな」のアイコンは背面を暗くしています。
これによりアイコンが手前にあるように見え、小さくても目に入りやすくなります。
小さなエフェクトを漂わせることで世界観も表現できているように感じます。
2:枠に収めないデザイン
このように枠の中で納まらないデザインもあります。
アイコンはゲーム内様々な場所で利用されることを想定この場以外でも必ずしも枠があるとは限りません。あくまで枠とセットで使うことで成立するデザインです。
使う場所を限定すれば斬新な表現も可能になるかもしれません。
3:前作のデザインを利用する
前作のアイコンを見ると利用できるものは利用していることが分かります。
具体的には「バッグ」と「オプション」のアイコンの2点のデザインが使われていました。
これはデザイン工数の削減だけではなく、前作をプレイしたユーザーのメンタルモデルを利用する考え方もできます。
以上です。
ゲームのアイコンは一見簡単そうに見えますが、小さなグラフィックの中に機能性、意匠性を伝わりやすくデザインすることが求められ、悩むことがあるかもしれません。
ゲームのアイコンをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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「永遠の7日-終わりなき始まり」の利用規約には以下のようにありました。
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