こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「魔法使いの約束」、通称「まほやく」のメニューアイコンのデザインを紹介します。
該当の画面はこちらです。
アイコンはこちらですね。
全体的に色のトーンが統一されているだけではなく、光源の統一もされています。
ナナメ左上から円状に明るくライトが入っているのが分かりますでしょうか。
デザインの独自性、特異性のようなものはないのですが、優しい色使いが世界観に合っているように感じます。
輪郭線は黒にせず濃茶にし、影の色もただ暗くするのではなく、彩度を高くして暗い画面にならないようにする工夫も見られます。
また、メニューアイコンのデザインでは左側の点が光のキラキラのエフェクトをモチーフにしていました。
非常に細かい工夫ですが、こちらも世界観を取り入れた素敵なデザインだと感じました。
以上です。
アイコンのデザインはシンプルゆえに見た目のバリエーションで苦戦することもあるかもしれません。
世界観にあったアイコンのデザインをする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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