こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「あんさんぶるスターズ!!Music」、通称「あんスタ」のメニュー画面のデザインを紹介します。
該当の画面はこちらです!
このようにボタンが並んでいるだけではなく、ビルのフロアにショップやアイドルルームが入っているように見えるデザインになっていました。
配置するだけではなく世界観を表現するデザインだと感じました。
…という感じで記事の下書きをしていたのですが、今日見たらデザイン変わってました。そんな事もある。
せっかくなので新旧のUIを比較してデザインの意図を探ってみたいと思います。
レイアウト面、ビジュアル面で分けて考えてみます。
レイアウト
1:イベント類の導線が増えている
追加された導線があるのが特徴的です。
こちらの3つですね。
- ミッション
- イベント
- ミニイベント
この3つの導線が追加されています。
アクセス可能なポイントを増やして、より利便性を高めようとする意図が感じられます。
続いてビジュアル面についてみてみます。
ビジュアル
1:画面下部に濃い青を追加
画面下部に濃い青い面が追加されています。
色が増えることで情報量も増しているのですが、これは情報のグループ分けを狙っているように感じました。
今までのメニューは全面が白で統一され、抜け感があり画面を広く感じるデザインでした。今回のデザインは情報量が増えた分、情報の優劣をしっかりと付けようとする意図が感じられました。
新しいデザインの方がショップやアイドルルームと言ったメインの機能に視線が向くかと思います。
2:背景を空から無機質なものへ
背景が青空から無機質な模様に変わっているのも大きなデザイン変更です。
これは恐らくアプリの容量削減に繋がる改修かなと思います。
元々の画像は画像サイズが大きく、最適化にも限界があるデザインでしたが、新しい背景は画像を小さくすることができるデザインです。
これにより、アプリに入れておく画像を少なくすることができます。
3:ボタンのカラーが明確に
今回のデザイン変更ではボタンに付いている色が濃くなっています。
元々は薄く付いていたのですが、それがよりハッキリと分かるように変更されています。
より元気のあるデザインに見るだけではなく、色が識別しやすくなることでボタンと色の関連付けもより強く結びつけやすくなると考えられます。
4:ボタンのデザインを吹き出しから矩形に変更
ボタンのデザインが吹き出し型から矩形に変更になっています。
元々ビルのどのフロアに施設が入っているか、方向を示すデザインでしたが、ビルを無くしたことで吹き出しにする理由も失われたと考えます。
5:一部アイコンデザイン変更
いくつかのアイコンデザインも変更になっていました。
- データ管理室
- ショップ
この2つは分かりやすい変更です。
詳細は分かりかねますが、アイコンの情報量が増えているのでリリース当時よりも扱うコンテンツの量や種類が増えたのかなと感じました。
「アプリ設定」「ライブ設定」のアイコンも少しだけ変わっています。
歯車と端末や音符のサイズ比率が変わっており、情報の主従を変えようとしている意図が感じられます。
6:ボタンサイズの縮小と文字の視認性の調整
さらによく見ると画面下部にある「アプリ設定」「ライブ設定」「ヘルプ」「タイトル」などのボタンが小さくなり、アイコンや文字が少しだけ太くなっていることに気付きます。
恐らく情報の優劣の一環かと思われますが、ボタンサイズを若干小さくしています。
その影響で文字やアイコンの視認性を高めようとして、太くしたのかもしれません。
かなり細かい調整をしている様子が伺えます。
これくらい細かい調整であれば多くのユーザーは気づかず、ストレスもあまり与えないのではないかなと推測します。
このように、一見しただけでは気付かない細かなデザインの変更がなされています。
私が見落としているだけで、他にも細かな変化があるかもしれません。
もし発見されましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。
以上です。
デザイン変更をする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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